目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ

2007年7月の日記

7月31日
とても暑い日になりました。
午前中に、銀行に行きました。
銀行の前まで来て、忘れ物をしたことに気がつきました。
暑いけど、とりに戻りました。
新しく、レンタルサーバーを借りることにしました。
たびたび変更をして、申し訳ございません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
7月29日
午後から、ゆう子さんとマーチンさんに、来ていただきました。
メールの設定などを、見ていただきました。
それから、パソコンの登録などを、手伝っていただきました。
お手数をおかけしました。
7月26日
夕方、新しく出来たジャスコへ行ってきました。
込んでいました。
和食のお店で、夕ご飯を食べました。
私は、鶏肉の上にクリームソースがかかった物を食べました。
美味しかったです。
帰りに、パンを買って帰ってきました。
地面にアイスクリームが落ちていて、待っている間に、ワイズがそれを舐めようとしていました。
直ぐに、叱りました。
ワイズの足には、アイスクリームが沢山付いてしまいました。
舐めると悪いので、舐めそうになると、叱って家に帰ってきました。
7月24日
昨日は、スパムメールの対策をするために、いろいろと設定しました。
それから、ファイルやホルダを、パスワードを入力して保存出来るソフトをダウンロードしました。
マウスで、操作しないと、設定が出来ません。
どうにか、かなり時間がかかりましたが、設定しました。
気がついたら、夜になっていました。
お昼も食べないで、作業していました。
今日は、午後から、パソコン勉強会に行きました。
ワードの設定などをしました。
帰りは、工事中で、トラックが歩道に止まっていました。
どうにか、通る場所がありましたので、車道に出なくても、大丈夫でした。
ワイズは、とても暑かったようで、家に帰ってから、沢山お水を飲んでいました。
7月23日
昨日は、午前中に母と夕ご飯の買い物に行きました。
その後、ゆう子さんといっしょに、励子さんのお宅へお邪魔しました。
ゆう子さんが、ウイルスソフトの設定などを、してくださいました。
私は、初めてのソフトでした。
横で、見ていましたが、来年になったら、私もこのソフトに切り替えようかなあ。
と思いました。
音声が出ない部分もありますが、インストール方法は、少し分かりました。
ワイズは、暑かったようで、お水をいただきました。
そして、玄関で待たせていただきました。
毛が、沢山抜けてしまったかも知れません。
また、長時間お邪魔しました。
今回も、とても勉強になりました。
帰りに、励子さんから、エプロンと靴下をいただいてしまいました。
私は、これと言って、役に立てなかったのに、いろいろといただいてしまいました。
ありがとうございました。
その後、家に帰って、ワイズのフードをポリ容器に移しました。
昨日の午前中に、注文したフードが届きました。
猫ちゃんが、とても欲しそうにフードを見ていました。
7月21日
午前中から、要約筆記の講習会に参加しました。
午前中は、テープを聞きながら、入力しました。
午後からは、聴覚障害者の方が、何人か集まられて、会議をされました。
その筆記をしました。
今回も、難しかったです。
他の方が入力されているのを、確認していると、分かりやすく筆記されています。
途中から、私は連携入力から外していただいて、一人入力の練習もしました。
発言者を書くときが、難しくてその部分で時間がかかってしまいます。
連携入力は、相手が書いているのが分かりませんので、どこまで書いていいのかが、難しいです。
まだまだ、工夫も必要です。
7月20日
午前中に、不在者投票に行って来ました。
まだ、雨は降っていませんでしたので、行くことにしました。
選挙当日は、近くの学校で行われます。
でも、体育館の入り口までは、一人で行かなくてはいけません。
分かりにくいので、いつも不在者投票をしています。
不在者投票は、市役所で出来るのです。
並ばなくてもいいので、直ぐに終わりました。
今日は、親戚の子供が終業式でした。
明日から、夏休みです。
宿題があるので、遊べないと言っていました。
7月19日
一昨日は、パソコン勉強会に参加しました。
お昼は、ワイズと近くのコンビニへ行きました。
犬を飼っていらっしゃる店員さんで、ワイズはとても嬉しそうでした。
扉の場所も、直ぐに分かりました。
帰りも、迷わずに帰ることが出来ました。
勉強会が終わって、いつものようにバスに乗りました。
○○へ行きたいのだけど、どうやって行ったら良いですか?
とバスの運転手さんに尋ねている方がいました。
その場所は、運転手さんは知らないようでした。
多分、○○と言う駅で降りて、歩けば良いと思うよ。
と言うことで、その方は私と同じバスに乗って、途中で降りて行きました。
バスに乗り慣れていないようで、両替にかなり時間がかかっていました。
今日は、午後からお料理教室でした。
サンドイッチと、オードブルを作りました。
サンドイッチは、レタス、キュウリ、トマトなどを入れて作りました。
家で作ったときには、具材を挟みすぎてしまいました。
でも、今回は、具材の乗せ方、分量なども分かりました。
パンのみみをニンニクとオリーブオイル、塩、粉のパセリと混ぜて、トースターで焼きました。
その他に、お豆腐の上に、アボガドやタマネギのみじん切りを乗せた物、ハムをオレンジに乗せた物などを作りました。
また、餃子の皮の上に、ピザの具材を乗せて、フライパンで焼きました。
やることが多くて、なんだかあわただしかったです。
でも、美味しく出来ました。
ワイズは、すやすや寝ていたようです。
帰りは、らんらんととても嬉しそうでした。
いつもの駅で、電車を待っていると、白杖を持った方がいらっしゃいました。
乗り場は、こちらですよ。
どこで降りられますか?
○○駅です。
私と同じですね。
と言うことで、その方といっしょに電車に乗りました。
まだ視力が残っているので、どうにか一人で歩けるけど、危ないので、杖を持って歩いていると、お話されていました。
私は、駅でバスに乗って帰って来ました。
7月16日
午前中に、新潟や長野方面で大きな地震がありました。
テレビのニュースで、何度も被害状況を、放送しています。
被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。
これといった備えをしていない我が家ですので、地震が来たら、どうしようと思ってしまいます。
人ごとではありませんので、必要最低限の物は、揃えようと思います。
お昼に、野菜を買いに母と行きました。
ワイズは、朝から落ち着かない様子で、玄関ばかり見ていました。
そして、お出かけとなると、とっても嬉しそうに尻尾を振っていました。
母がいるときには、車でお出かけ出来ることを知っているようで、朝から落ち着かないようなのです。
お店は、ほとんど人がいませんでしたので、助かりました。
トマト、トウモロコシなどを買いました。
家に帰ってきて、トウモロコシを食べました。
7月15日
台風は、大したことはありませんでした。
なので、とても助かりました。
お昼には、天気が良くなって来ました。
早速、洗濯を沢山しました。
その後、アピタで、母とお昼を食べました。
私は、サラダうどんを食べました。
美味しかったです。
7月14日
朝から、雨の1日になりました。
ハルかあしゃんに誘っていただいて、お昼を食べに行きました。
家まで、送り迎えしていただきました。
沢山の皆さんとお会い出来て、ワイズは大はしゃぎでした。
料理は、中華料理で、美味しかったです。
量が多かったですが、全部食べてしまいました。
家に帰ってきて、ワイズは餌を食べて寝てしまいました。
台風が近づいているので、皆さん気をつけて過ごしましょうね。
7月13日
午前中にシャンプーをしました。
その後、市役所へ行きました。
お昼には、家に帰ってきました。
雨には、降られませんでした。
7月12日
雨の日ばかりです。
昨日は、洗濯が沢山溜まってしまったので、母にコインランドリーへ行ってもらいました。
洗濯物を乾燥機に入れて、その後買い物に行きました。
ワイズは、らんらんと尻尾を振って歩いていました。
でも、途中から匂いを取ることが多くなってきました。
ワイ、トイレ?
と聴くと、大きく尻尾を振っていました。
急いで買い物をして、乾燥した洗濯を取りに行きました。
そして、急いで家に帰ってきました。
排泄には間に合いましたので、よかったです。
今日は、祖母の友達が訪問してくださいました。
祖母は、楽しそうにいろいろと話をしていたようです。
7月8日
午前中に、パソコン勉強会の会議に参加しました。
その後、要約筆記の練習をしました。
お昼は、近くに出来たコンビニへ買いに行きました。
麺類にしようと思ったのですが、部屋が寒かったので、おにぎりと鶏肉の串に挿した物を食べました。
美味しかったです。
7月7日
午前中に、母と親戚の子供たちと、レンタルビデオ屋へ行きました。
私は、何も借りませんでした。
その後、久しぶりに回転寿司屋へ行きました。
ワイズは、車の中でお留守番してもらいました。
私は、6皿も食べてしまいました。
紫蘇巻き、ごぼう巻き、サーモンのお寿司、カッパ巻き、海老のテンプラが入ったお寿司、アナゴの焼いた物が乗ったお寿司を食べました。
海老のテンプラのお寿司は、大根おろしといっしょに食べました。
。 変ったお寿司でしたが、美味しかったです。
その後、母の携帯電話の変更に行ったり、買い物をして帰ってきました。
7月4日
朝から、雨の1日になりました。
洗濯が乾かないので、困りますが、屋根があるところに、乾しました。
昨日は、パソコン勉強会でした。
お昼に、近くに開店したコンビニへ行きました。
思っていたよりも、近かったです。
雨が降りそうでしたので、ワイズには部屋で留守番してもらいました。
白杖で、道順を教えていただきながら、歩きました。
慣れれば、白杖でも大丈夫そうです。
お昼は、いい天気だと、地面が熱くなるので、ワイズには留守番してもらおうと思います。
7月1日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
午後から、誕生日会が開かれました。
今回は、副音声が入ったdvdを見させていただきました。
映画の中で、画面の説明をしてくれるので、分かりやすく楽しむことが出来ました。
ワイズは、すやすやと寝ていました。
もちろん、帰りは、尻尾らんらんでした。
今回も、沢山の皆さんにお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。