目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ

2007年6月の日記

6月30日
朝早めに、散歩に行ってきました。
後は、家で過ごしました。
夜遅く、母が旅行から帰ってきました。
私へのお土産は、お茶でした。
旅行は、疲れたそうです。
なるべくお金を使わないように、行ってきたから、お土産も少ないよ。
と言っていました。
ワイズのお腹の調子は、よくなりました。
6月28日
昨日は、朝早く、母が旅行に出かけて行きました。
私の携帯の目覚ましをセットして、起こしました。
録画したテレビ番組を、dvdメディアに書き込もうとしたのですが、音声が出ないので、出来ませんでした。
いろいろと操作しているうちに、間違えてその番組を削除してしまいました。
今日は、朝早めに少しだけ夕ご飯の買い物に行きました。
でも、重い物は持てませんので、夕方父に近くのお店まで乗せて行ってもらうことにしました。
ワイズのお腹の調子は、まだよくなりません。
でも、元気いっぱいなので、大丈夫です。
6月26日
朝早めに、銀行と郵便局へ行きました。
銀行は、迷わずに行けました。
郵便局は、入り口の場所が分からなくて、迷ってしまいました。
横断歩道のところに、交通整理をしていらっしゃる方がいましたので、入り口の場所を尋ねました。
親切に、郵便局の前まで、誘導してくださいました。
その後、パソコン勉強会に参加しました。
解凍ソフトの説明や、音楽について、いろいろとお話しました。
お昼は、皆さんとうどん屋さんへ行きました。
帰りに、ワイズはお腹の調子が悪くなってしまいました。
排泄には間に合わずに、道路で便をしてしまいました。
直ぐに、処分しました。
早く気温が安定するといいね。
とワイズとお話しました。
6月24日
昨日は、午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
今回は、ホルダの管理方法と、メッセンジャーの使い方を勉強しました。
夕方家に帰って来ると、鍵がかかっていました。
誰もいなかったので、帰って来るまで外で待っていました。
インターネットエクスプローラーのアップデートをしたら、私が使っている音声ソフトが読まない部分が多くなってしまいました。
設定方法なども分かりませんので、とりあえずシステムの復元をしましたが、失敗したかも知れません。
それほど困っていませんが、エラー報告を送信する画面が沢山出て来ますので、不便です。
テレビ番組表も、少し読み上げていたのが、読まなくなってしまいました。
これは、配信されている番組表の問題かも知れません。
6月22日
昨日は、午後からお料理教室に参加しました。
今回は、豆乳を入れた冷製スープと、豚肉のピカタを作りました。
冷製スープは、白味噌、紫蘇、枝豆、牛乳、豆乳、出汁を入れて、ミキサーで滑らかにしました。
ミキサーは、少しずつ、材料を加えながら、混ぜて行きました。
家でミキサーを使うときには、材料を沢山入れて混ぜていました。
ピカタは、肉の筋を切るのが難しかったです。
それから、肉を返すのが難しかったです。
ミニトマトをフライパンに入れて、潰しながら炒めた物を、ピカタのソースにしました。
スープもピカタも、美味しかったです。
ワイズは、おとなしく部屋の外で待っていてくれました。
帰りは、とても嬉しそうでした。
ワイズは、夜中に、お腹の調子が悪かったようで、何度か私を起こしに来ました。
排泄には、間に合いましたのでよかったです。
6月20日
昨日は、パソコン勉強会にお昼から参加しました。
ファイルの圧縮方法などを説明させていただきました。
今日は、ワイズのお腹の状態がよくなりましたので、フードをいつもの量を与えました。
そして、朝散歩に行ってご機嫌でした。
ところが、お昼頃に再びお腹を壊してしまいました。
あらあら、間に合ってよかったね。
と言うことで、今日の夕方のフードは与えるのを止めました。
いつも使っているテレビ番組の予約が、あまり音声で読まないので、何とか出来ないかと思っていろいろと試しましたが、無理でした。
なので、外出先から予約が出来る方法が無いかと思って、いろいろとページを見ていました。
でも、音声ではあまり読まないようで、難しそうです。
滅多に、予約録画はしませんが、盲導犬のお話だったり、動物番組を予約することがあります。
月に1回ぐらいの話なので、自分で出来なくてもいいかも知れないと思っています。
6月17日
今日も、いいお天気になりました。
ワイズが、お腹を壊してしまいました。
なので、今日はフードを減らして、様子を見ています。
昨日の夕ご飯は、家族で鰻を食べに行きました。
私は、エビフライを食べました。
私は、鰻は、あまり好きではありません。
ワイズには、お店が狭いので、留守番してもらいました。
帰って来ると、尻尾を沢山振っていました。
6月16日
朝から、いいお天気になりました。
昨日、コンビニへ支払いに行くと、閉まっていました。
え、うそ。
私の町には、コンビニが無くなったの?
などと思ってしまいました。
e.Typistを購入して、コンビニ決済にしましたので、支払いに行こうと出かけたのです。
早く、次のコンビにが出来るといいと思います。
結局、弟に頼んで、支払いをしてきてもらいました。
午前中に、e.Typistをインストールしました。
このソフトは、書類をスキャナーで読み取って、日本語に変換するソフトです。
早速、溜まっていた書類を整理しました。
先日、usbメモリが届きました。
私の名前と住所と電話番号を書いていただきました。
財布に入る大きさです。
データは、パスワードで保存してあります。
そのパスワード、忘れたら私も自分のデータを見れないんだよね。
などと思いながら、必要なファイルをusbメモリに入れてあります。
小さな物ですから、無くさないようにしなくてはと思っています。
先日ゆう子さんに見せたら、かっこいいね。
とおしゃっていただきました。
お昼に、明日の夕ご飯の材料を買いに行きました。
今日の夕ご飯は、外食に行ってきます。
6月15日
午前中に、ワイズのシャンプーをしました。
少しドライアーで乾かした後、外で自然の風で乾かしました。
ワイズは、外で気持ちよさそうに体を伸ばしていました。
6月14日
朝から雨の1日になりました。
午後から、祖父の月命日でしたので、お坊さんに来ていただきました。
ワイズは、ケージから出てきて、早速ご挨拶をしていました。
夕方、少しだけ一昨日届いたおからクッキーを食べました。
前に頼んだお店よりも、食べやすいです。
クッキーと同じような味で、甘さが控えめです。
少しずつ食べて行こうと思います。
6月12日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
お昼は、暑くなってしまいましたので、ワイズには部屋で留守番してもらいました。
白杖で、うどん屋さんへ行きました。
うどん屋さんの扉の場所が分からなくて、迷ってしまいましたが、他の方に教えていただきました。
部屋に戻ってくると、ワイズは不機嫌そうにしていました。
帰りも暑かったですが、急いでバスに乗って帰ってきました。
おからクッキーが届いていました。
まだ、食べていませんので、明日から少しずつ食べようと思います。
6月9日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
cdにデータを書き込む方法、ホルダの作成、ファイルやホルダのコピーと貼り付けなどの勉強をしました。
私は、お話していることを、筆記して行きました。
レインコートを忘れてしまったので、お昼には家に帰ってきました。
どうにか、雨には降られませんでした。
お昼から、かなり沢山雨が降りました。
夕方には、いいお天気になってきました。
6月5日
午後から、パソコン勉強会に行きました。
スカイプのコンタクトリストが、認証待ちになっているのを、どのようにしたらオンラインなどと読むようになるのかが分かりませんでした。
夕方家に帰って来ると、注文していたusbメモリが届きました。
早速、いろいろと保存しました。
6月4日
皆さんといっしょに、遊歩道を歩いて、お弁当を食べて帰ってきました。
遊歩道は、川沿いを歩きました。
ワイズは、らんらんと大きく尻尾を振って、とても嬉しそうでした。
お昼を食べた後、ハーネスを外して、ワイズを走らせました。
とても早くて、嬉しそうでした。
川のお水に触ったり、沢山歩きました。
とても楽しい1日でした。
お手伝いをしてくださった皆さん、ありがとうございました。
お手数をおかけしました。
6月3日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
パソコンの、ハードディスクやcpuのお話などを、Yさんにしていただきました。
午後からは、皆さんがパソコンでどのような勉強がしたいのか、いろいろと意見を言っていただきました。
いろいろな意見がありましたので、参考になりました。
家に帰って来ると、ワイズは餌とお水を飲んで寝てしまいました。
喉が渇いていたようです。
6月2日
朝から、いい天気になりました。
洗濯を沢山干しました。
そして、夕方まで、パソコンをして過ごしました。
その後、散歩に行きました。
今日は、久しぶりにお出かけしないで過ごそうよ。
と言うと、ワイズはとても嫌そうで、玄関へ走って行ってしまいました。
なので、夕方散歩に行きました。
6月1日
お昼に、夕ご飯の買い物に行ってきました。
そして、駅の近くのコンビにで、ウェブマネーを購入しました。
親切な店員さんでしたので、番号を私の携帯のメール作成画面に入力してくださいました。
それを、家のパソコンに送りました。
おからクッキーが無くなったので、ウェブマネー決済が出来るところで、注文しました。
送料はかかりますが、代金引換手数料はかかりませんので、少しは安いかなあ。
などと思っています。