2007年5月の日記

5月31日
午前中に散歩に行ってきました。
その後、昨日の夜購入した波の音を聞きながら、パソコンをして過ごしました。
昨日購入した音楽配信サービスでは、虫の声や、野鳥の声、波の音などの音楽を購入することが出来ます。
音楽を聴きながら、パソコンを操作することは出来ません。
でも、波の音だったら、それほど大きい音ではありませんし、あまり気にならないので、大丈夫でした。
今度は、野鳥の声が入ったものを購入しようと思っています。
5月30日
昨日は、午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
私のリンク数が少ないページの、掲示板の書き込み欄を説明させていただきました。
初めての掲示板ですから、名前本文を入力して、書き込むと言うところまでtabで移動して、enterを押せば、書き込み出来ます。
と説明して、実際に音声をよく聞いていただきながら、説明しました。
お昼は、皆さんとうどん屋さんへ行きました。
ワイズは、皆さんにお会い出来て、嬉しそうでした。
5月27日
今日は、午前中に食料品を買いに行ってきました。
その後、荷物を家に置いて、母と美容院へ行ってきました。
初めて行った美容院でした。
後ろ髪は、そのままの長さにして、前髪を短くしました。
母も、かなり短くしました。
少し遠い美容院で、車が無いと行けません。
でも、よさそうな美容院なので、また行こうと思います。
ワイズには、車で待っていてもらいました。
もちろん、とっても不機嫌でした。
広い美容院だったので、今度はワイズもいっしょに入ろうと思います。
乳母車に乗ったわんちゃんが美容院へ来ていました。
小さなわんちゃんが、2匹いました。
おとなしく、飼い主さんが終わるのを待っていました。
触りたかったのですが、私が髪を切ってもらっているときだったので、残念でした。
母は、かわいい犬だよ。
おとなしいね。
などと言っていました。
私の家にいた福ちゃんとは、全然違いました。
福ちゃんは、おとなしく待つことはとっても出来ませんでした。
こんなにおとなしかったら、いろいろな所へいっしょに行けるね。
と母と話をしました。
5月26日
今日は、午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
いいお天気でした。
午前中は、ヤフーのメッセンジャーの使い方を、勉強しました。
pcトーカーでは、読みませんので、私はお話されていることを、筆記しました。
聴覚障害者の方が参加されていましたので、少し、筆記させていただきました。
どこまで伝えることが出来たか分かりませんが、いい勉強になりました。
午後は、私のホームページの背景の設定などを、見ていただきました。
いろいろと、お手数をおかけしました。
久しぶりにお会いした方も多くて、嬉しかったです。
ワイズも、尻尾らんらんでした。
今日の朝には、ワイズのお腹の状態はよくなっていました。
でも、もう少し様子を見ようと思います。
なので、今日もフードは少なめです。
5月25日
リンク数が少ないワイズとあきのホームページの作成も始めました。
とりあえず、日記と掲示板を設置しました。
見やすい方を利用してください。
今日は、1日雨になりました。
お出かけはしませんでした。
夕方、ワイズはお腹を壊してしまいました。
多分、直ぐによくなると思います。
5月23日
母が会社の旅行に行くので、鞄を干しました。
6月の終わりに、香港へ行くそうです。
なので、旅行鞄と、小さめの鞄を出して、干しました。
お昼には、かなり暑くなってしまいましたので、夕方太陽が沈んでから、散歩に行きました。
夕ご飯の匂いが、あちこちの家からしていました。
5月22日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
お昼は、皆さんといっしょにうどん屋さんへ行きました。
夕方家に帰って来て、USBメモリをネットで検索していました。
今持っている物は、3年前に購入しました。
それほど沢山は保存出来ません。
なので、新しい物が欲しいと思っていたのです。
パソコンのお店が近くに無いので、ネットで注文することにしました。
ハート型のUSBメモリや、烏賊の形のUSBメモリなどが売られているお店を見つけました。
ハート型は、赤い物でした。
もう少し若かったら、ハート型にしましたが、この年ではだめだなあ。
と思いました。
結局、要領が多い物で、名詞型の物にしました。
自分の名前と住所と電話番号を入れてもらうことにしました。
紫の物を注文しました。
届くまでに3週間ほどかかるそうです。
5月20日
午前中に母と夕ご飯の買い物に行きました。
その後は、家で過ごしていました。
ワイズのお腹の調子は、よくなりました。
ご心配をおかけしました。
夕方、布団圧縮袋が届きました。
ネットで注文したのですが、籠に入れるボタンなどを読み上げてくれなかったので、メールで注文しました。
とても分かりにくいページでした。
5月19日
午前中に獣医さんへ行きました。
狂犬病の予防注射をしていただきました。
獣医さんの家で飼われているわんちゃんがいましたので、触らせていただきました。
ボールを咥えていました。
いい子ねえ。
よしよし。
ねえ、そのボール、私に頂戴。
と言うと、私の手の上にボールをくれました。
ありがとう。
と言うと、私の鼻を舐めてきました。
体が細くて、毛が少ないわんちゃんでした。
つるつるした手触りでした。
またね。
などと言って、お別れしました。
後で思ったのですが、わんちゃんの写真を撮らせてもらえばよかったなあ。
などと母と言いながら車に乗りました。
ワイズは、らんらんと尻尾を振っていました。
獣医さんのわんちゃんは、受付の机の上にいて、尻尾を振っていました。
今度、また会ったときには、写真を撮らせてもらえるといいねえ。
などと思ってしまいました。
その後、夕ご飯の買い物をして、友達の家へ行きました。
いろいろと話をして、夕方家に帰ってきました。
5月18日
洗濯を乾していると、雨が降ってきました。
なので、屋根があるところへ乾しなおしました。
すると、雨は止んでしまいました。
なあんだ。
と思ってしまったのですが、雨が降ってきても、家の中だと分かりませんので、そのまま屋根があるところで乾かすことにしました。
その後、ワイズのシャンプーをしました。
嫌いなドライアーは、ワイいい子ねえ。
などと、いつもより沢山褒めて、何とか乾かしました。
その後、パソコン日記を作り直そうと思って、ブログの設定をしました。
フレームになっているので、pcトーカーでどこまで操作出来るのか分かりませんでしたが、とりあえず作成しました。
編集をする部分は音声で読まないので、メモ帳で書いて、それを貼り付けることにしました。
少しずつ更新して行こうと思います。
5月17日
朝から、雨が降っていました。
午前中に、少しパソコン勉強会に参加しました。
その後、お料理教室に参加しました。
今回は、ビビンバとわかめスープを作りました。
もやし、ほうれん草、ぜんまい、大根、にんじん、ひき肉などをを別々に調理しました。
そして、食べるときに、炊いたご飯と混ぜました。
調理をした材料を器に入れるのですが、沢山器が必要でした。
ごま油を沢山使いました。
ぜんまいは、家で使ったことがありませんでした。
水煮の物を使いました。
大根とにんじんは、細く切って、お酢と砂糖で味をつけました。
温泉卵を作って、食べるときにいっしょに混ぜました。
家でも、温泉卵は作れそうです。
わかめスープも、美味しかったです。
ビビンバは、量が多すぎて、お腹がいっぱいになりました。
帰りには、雨は止んでいたので、助かりました。
ワイズは、皆さんにお会い出来て、嬉しそうでした。
5月16日
午前中に、散歩に行って、後は家で過ごしました。
夕方、ワイズは再びお腹を壊してしまいました。
排泄には、間に合いましたのでよかったです。
気温が不安定なので、仕方がありません。
フードを減らしています。
5月15日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
お昼は、皆さんとうどん屋さんへ行きました。
ワードの設定などで、私が分かるところを説明させていただきました。
帰りは、バスが行った後だったので、携帯から掲示板に書き込みをして過ごしました。
5月14日
お昼ごろ、パスワードなどが書かれた書類が届きました。
それをスキャナーで取り込んで、読んでいたのですが、認識出来ない部分が多くて、あまり分かりません。
なので、夜スカイプで、ゆう子さんにその画像を送って、見ていただきました。
パスワードなどが分かりました。
お手数をおかけしました。
早速、登録して、メールアドレスとホームページの手続きをしました。
そして、ホームページのファイルをUPすることが出来ました。
たびたび変更してしまって、申し訳ございませんでした。
5月13日
午前中に、パソコン勉強会の役員会に出席しました。
いろいろな意見がありました。
今回は一人で話をしている内容を、パソコンに入力して行きました。
パソコンの横にOさんに座っていただいて、画面を見てもらいました。
手話の通訳の方もいつも参加してくださっています。
Oさんは、パソコンの画面を見ながら、手話も見ながら、会議に参加されています。
今回は、書いた物を消すことは無く、表示させることが出来ました。
一人で入力することにも、成れて行った方がいいなあ。
と思いました。
5月12日
午前中から、要約筆記の講習会に参加しました。
午前中は、先日参加した総会の反省会でした。
午後からは、ラジオを録音された物を聴きながら、入力練習をしました。
少し難しい言葉があったり、漢字が分からないと、書いて消してしまうことが多かったです。
あきさん、書いた物は消さないで、そのまま出してね。
ひらがなでもいいから、出した方がいいよ。
漢字も、難しすぎて読めないときもあるし、何でも漢字変換すればいいと言うものでも無いよ。
だから、漢字が分からなくても、ひらがなで書けばいいから、消すことよりも、書いた物は出してね。
もし、気になったら、直すから大丈夫だからね。
とおっしゃっていただきました。
録音されたものは聴きやすく、良かったのですが、漢字が分からないところも沢山ありました。
これからは、ひらがなでも消さないで書いた物は表示させようと思いました。
帰りは、少し電車が込んでいました。
ワイズのお腹の状態は、よくなりました。
皆さん、ご心配をおかけしました。
5月10日
朝から、風が強い1日になりました。
お昼には、雷雨になりました。
ゆう子さんにお願いして、掲示板のURLを変更しました。
一つめのワイズとあきの掲示板のURLを変更しました。
過去の記事は、最近のものは移動出来ませんでしたので、皆さんが書き込みしてくださった物を、コピーして、変更した掲示板に貼り付けさせていただきました。
なので、登校日時が、今日の日にちになっています。
申し訳ございませんでした。
また、広告表示がされないように、現在契約しているところからパスワードとIDを送っていただいて、変更することにしました。
URLも変更になってしまいますので、これについても、皆さんにお手数をおかけすることになりますが、またお知らせします。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
5月7日
朝、早めに散歩に行きました。
途中で、薬局で買い物をして、帰ってきました。
夕方、ワイズはお腹を壊してしまいました。
この時期になると、お腹を壊すことが多くなります。
またワイズがお腹を壊す季節が来たね。
などと、祖母と話しました。
直ぐによくなるので、大丈夫だと思います。
5月6日
朝から、雨になりました。
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
午後から、誕生日会が開かれました。
ハーモニカとキーボードの演奏をしてくださいました。
途中で、表示用のパソコンの文字が、表示されなくなってしまいました。
なので、プロジェクターと他のパソコンを繋いで、要約筆記をしました。
途中で、何か問題が起きてしまうと、とても困ります。
でも、これもいい経験なのだろうと思っています。
表示されない間、皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。
帰りは、雨が小止みになっていたので、とても助かりました。
家に帰ってきて、誕生日会でいただいたプレゼントを開かせていただきました。
皆さん、いろいろと用意をしてくださって、今回もお世話になりました。
ありがとうございました。
5月5日
午前中に、お弁当を作って、家族と親戚の子供たちとファミリーパークへ行きました。
駐車場に車を入れるだけでも、かなり時間がかかりました。
私とワイズは、公園内を沢山歩きました。
ワイズは、大きく尻尾を振って、とても嬉しそうでした。
親戚の子供たちは、並んでいろいろな乗り物に乗っていたようです。
1つの乗り物に乗るために、1時間待っていたようです。
とにかく、混んでいました。
帰って来てから、ワイズは餌を食べて直ぐに寝てしまいました。
5月4日
朝から、とてもいい天気になりました。
布団や洗濯を、沢山乾しました。
その後、新しい掲示板を設置しました。
pcトーカーを使って操作される方には、慣れないので難しく感じるかも知れません。
とりあえず設置しただけなので、これから変更出来る部分はして行こうと思います。
夕方散歩に行って、後は家で過ごしました。
5月3日
夕方、親戚の子供たちと、母といっしょに、夕ご飯の買い物に行きました。
その後、先日引っ越しをしたKちゃんの家に寄らせていただきました。
コーヒーやお菓子を沢山出していただきました。
お昼を食べたのが遅かったので、少しだけおせんべいをいただきました。
広いおうちでした。
かなり遅くまで、お邪魔してしまいました。
急に訪ねて行って、いろいろといただいてしまって、申し訳ございませんでした。
その後、家に帰ろうと思っていたのですが、夕ご飯を作るのが面倒になってしまったので、ラーメンを食べて帰ってきました。
ワイズは、Kちゃんの家族に、尻尾をらんらんと振ってとっても嬉しそうでした。
明日は、家でゆっくり本でも読んで過ごそうと思います。
5月1日
朝から、雨の1日になりました。
小止みになったのを見計らって、パソコン勉強会に参加しました。
お昼は、皆さんといっしょに、ご飯を食べに行きました。
雨がかなり降っていたので、ワイズには勉強会の部屋で留守番してもらいました。
帰って来ると、伏せた状態で、少し顔を上げて、ちらっと私を見て、また寝てしまいました。
ワイ、おとなしくしてた?
などと言っても、答えてくれませんでした。
留守番させたので、怒っていたのかも知れません。
帰りには、雨はほとんど止んでいたので、よかったです。
geocitiesの広告が上に表示されていたのですが、先ほど下煮表示されるように変更しました。
いろいろと変更して申し訳ございません。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ