2007年4月の日記

4月30日
昼食を食べた後、母と親戚の子供たちといっしょに、ダイアモンドシティーに行きました。
親戚の子供たちは、1時間ほどゲームをして過ごしていました。
私とワイズは、ベンチで終わるのを待っていました。
その後、パンを買って、少しお腹が空いてしまったので、フライドポテトとウーロンチャ買いました。
フライドポテトには、明太子とマヨネーズのソースがかかっていました。
なので、食べにくかったです。
フライドポテトは、塩味が好きです。
そして、夕方帰ってきました。
4月29日
名古屋で開かれた、総会に参加しました。
そして、私は初めて、要約筆記者として、3人の皆さんと、やらせていただきました。
午前中は、総会が開かれました。
午後からは、皆さんに意見を言っていただく時間でした。
私といっしょに連携入力をしてくださった方は、私が不慣れなので、きっととても大変だったと思います。
初めての経験でしたが、参加出来てよかったと思っています。
要約筆記者の紹介の中に、ワイズの名前も入れてくださいました。
帰りには、皆さんに嬉しそうにご挨拶していました。
今日も、沢山の皆さんにお世話になりました。
帰りのバスの中では、ぐっすりと寝てしまいました。
ホームページのURLを変更して、ホームページ場で、編集出来るようになりました。
でも、広告が入っているので、視覚障害者の方は、分かりにくいかも知れません。
4月28日
親戚の子供たちと、父と母といっしょに、東山動物園へ行きました。
ライオン、シマウマ、カンガルー、キリン、豹などを見ました。
お昼過ぎてから、雨が降ってきましたので、早めに帰ってきました。
何枚か、動物の写真を撮ってもらったのですが、難しかったようです。
コアラなどは、見る時間がありませんでした。
電車で行きましたので、親戚の子供たちは嬉しそうでした。
ワイズは、鼻をひくひくさせていました。
変った匂いが沢山していたのだと思います。
4月27日
午前中に、散歩に行ったり、家のことをして過ごしました。
午後から、ファイルをup出来るように、サーバーを取得しました。
何とか、出来ました。
URLが変更になりますので、皆さんお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
ゆう子さん、いろいろとお尋ねしてしまって、申し訳ございませんでした。
お手数をおかけしました。
4月26日
午前中に、契約した新しいモデムが届きました。
所が、ケーブルが沢山あって、どうも分かりません。
弟が夜に来てくれたので、接続をしてもらいました。
メールとホームページ閲覧が出来るようになりました。
でも、ホームページを更新することは出来ませんでした。
明日、出来るようになればいいと思っています。
4月24日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
新しく入会された方がいらっしゃいました。
視覚障害の方です。
今日は、文字の入力を少し説明させていただきました。
自分のペースで、ゆっくり勉強してくださいね。
と伝えました。
お昼は、皆さんとうどん屋さんへ行きました。
私の下手な誘導で、皆さんを歩かせてしまいました。
かえって、迷惑だったかも知れません。
午後からは、スカイプについて、私が分かる範囲で説明させていただきました。
4月22日
午前中から、要約筆記講習会に参加しました。
会場の入り口の場所が分からなかったので、迎えにきていただきました。
あきちゃん、これからは駅に着いたら電話してね。
歩いて直ぐだから、迎えに行くからね。
とおっしゃっていただきました。
今回は、初めて参加された方もいらっしゃいました。
私は、初めてKさんと連携入力をさせていただきました。
テープの音声が聞き取りにくくて、難しかったです。
午後からは、ラジオを録音された物を要約筆記しました。
私は、途中で、数字が出て来ると、間違えて表示させてしまいました。
他にも、漢字を間違えて表示させてしまって、直ぐに謝ることも多いです。
直ぐに、修正して、表示させればいいのですが、なかなか出来ません。
なるべく、こういうことが少なくなるように、勉強して行きたいと思います。
4月21日
お昼に、名古屋で友達とご飯を食べました。
スパゲティーとハンバーグのお店に入りました。
私は、茄のスパゲティーを食べました。
美味しかったです。
今日は、友達にご馳走になってしまいました。
ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして、私はゆう子さんに渡す物があったので、家の近くまで行きました。
ゆう子さんのご主人様がいらっしゃったので、渡してもらうようにお願いして、帰ってきました。
4月20日
午前中に、ワイズのシャンプーをしました。
明日から、お天気が悪い予報になっていますが、匂いが気になったので、シャンプーをしました。
いつものように、シャンプーの後、ドライアーで乾かしていました。
すると、祖母がお風呂場の扉を開けて入ってきました。
ワイズは、濡れた体で、廊下に出てしまいました。
ワイ、まだ濡れているから、だめ。
と言って、どうにかお風呂場に連れ戻しました。
とても嫌そうでした。
少し濡れていましたが、後はケージの中で過ごしていました。
4月19日
ネットの接続回線を変更するので、その資料をスキャナーで読んでいました。
これも、それほど認識出来ないようで、内容がよく分かりません。
沢山書類が昨日届きました。
結局、それもどうすることも出来ないので、そのままになっています。
お昼近くに、パソコン勉強会に行きました。
あきちゃん、それ支払ってきてあげるよ。
とMさんがおっしゃってくださいました。
お言葉に甘えて、お願いしました。
帰って来ると、ソフトをダウンロード出来るようにライセンスキーなどが送られて来ていました。
早速、インストールしました。
まだ、説明書は読んでいません。
多分、読まないと思います。
ユーザー登録も、何とか出来ました。
4月17日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
お昼は、お弁当を持って行ったので、ずっと部屋で過ごしました。
ワイズは、たいくつそうにしていました。
帰って来ると、ソフトの支払い葉書が届いていました。
コンビニ決済にしたのですが、どこのコンビニで払えばいいのか、分かりませんでした。
スキャナーでは、あまり認識出来ないようです。
明後日、勉強会に行ったときに、どなたかにお願いしようと思います。
4月15日
午前中に、母と夕ご飯の買い物に行きました。
その帰りに、最寄りのバス停の前で下ろしてもらいました。
パソコン勉強会に参加しました。
そして、夕方帰ってきました。
夕ご飯は、母がお祭りで買ってきてくれたたこ焼きを食べました。
醤油味で、美味しかったです。
その後、パソコンのソフトを注文しました。
初めて注文したお店でした。
4月10日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
夕方家に帰って来ると、注文していたおからクッキーが届いていました。
早速食べました。
普通のクッキーよりも、少しぱさぱさしているのですが、甘さが控えめで食べやすいです。
でも、甘い物が好きな方には、あまり美味しく無いかも知れません。
大きな袋に、入っていました。
少しずつ食べようと思います。
4月9日
午前中に散歩に行って、ロールキャベツを作りました。
沢山キャベツをいただきましたので、お昼はスパゲティーに使いました。
そして、夕ご飯は午前中に作ったロールキャベツを食べることにしています。
まだ、後2個キャベツが残っているので、明日は他の料理に使おうと思います。
とは言っても、どうしたら沢山キャベツを食べれるのか分かりません。
4月8日
午前中から、パソコン勉強会の会議に参加させていただきました。
いろいろな意見が出ました。
要約筆記をして行くのは、難しかったです。
午後からは、要約筆記の練習をしました。
帰りのバスを待っていると、ワイズが尻尾を大きく振っています。
どうしたのかなあ。
と思っていると、わんちゃんと飼い主さんが近づいて来ていました。
そのわんちゃんはワイズに沢山吠えながら、通過して行きました。
4月7日
午前中に、獣医さんで8種混合ワクチンとフィラリアの薬をいただきました。
お昼近くに、獣医さんへ行ったのですが、他のわんちゃんが沢山きていました。
もちろん、ワイズは尻尾らんらんでとても嬉しそうでした。
座れ。
と言ってどうにか座らせたのですが、きょろきょろして落ち着かないようでした。
今回きていたわんちゃんたちも、予防注射だったようです。
お座り。
ここで待っていてね。
と飼い主さんから言われて、おとなしく待っていられるわんちゃんたちばかりでした。
私が、柴犬やシーズー犬を飼っていたときには、こんなにおとなしくさせることは出来ませんでした。
とても、だめな飼い主でした。
ワイよりも、おとなしいよ。
などと思ってしまいました。
その後、母と祖母といっしょに、ダイアモンドシティーへお昼を食べに行きました。
私は、チキンのグリル焼きを食べました。
パンと飲み物は、セルフサービスなので、母に持ってきてもらいました。
紅茶の桃味を飲みましたが、美味しかったです。
お腹いっぱいになりました。
4月6日
午前中に、名鉄百貨店まで買い物に行こうと思って出かけました。
たまには名古屋も行きたいね。
おばあちゃんのご飯はどうしようか?
などとワイズと相談していたのですが、せっかくだから名古屋まで行こうと言うことになりました。
祖母には、ご飯はあるし、うどんもあるから、それを食べるように電話をしました。
これと言って買う物は無かったのですが、紅茶のお店を見たり、お昼ご飯を食べました。
インドカレーのお店で、チキンカレーとご飯を注文しました。
初めて入ったお店でしたが、親切に対応してくださいました。
量が多かったのですが、美味しかったです。
何とか、全部食べました。
結局名古屋では買い物はしないで、帰ってきました。
帰りに、少しだけ食料品を買って帰ってきました。
家に帰って来た後、おからクッキーを注文しました。
どんな味だろう。
などと前から興味があったので、デパートで探していたのですが、見つかりませんでした。
なので、ネットで注文してしまいました。
食べたことも無いのに、頼んで大丈夫かなあ。
などと思っています。
おからの煮物は苦手なのですが、クッキーだったら食べれるかも知れないと思って注文しました。
おからは本当は体にいいので、食べなくてはと思うのですが、料理をした物は好きにはなれません。
届くのが少し楽しみです。
4月3日
寒い日になりました。
祖母と親戚の子供たちのお昼ご飯を用意して、午前中からパソコンの勉強会に行きました。
スカイプのセットアップのお手伝いなどをさせていただきました。
お昼は、うどん屋さんへ皆さんといっしょに行きました。
夕方家に帰ってくると、母からメールで夕ご飯はお寿司を買って行くからね。
と言うことでした。
私は、サラダ巻きを食べました。
滅多に無いことですから、美味しかったです。
4月2日
午前中に散歩から帰って来ると、弟がきていました。
早速、webマネーの番号を読んでもらいました。
そして、音楽配信サービスで、何曲か音楽を購入することが出来ました。
直ぐに、レシートメールも送られて来ました。
webマネーの残高なども確認出来るので、便利です。
ただ、webマネーの番号を見てもらわないとだめなので、それがとても不便です。
スキャナーで読ませようとしたのですが、読みませんでした。
でも、これからは少しずつ音楽を購入出来るので、集めて行こうと思います。
4月1日
午前中から、パソコン勉強会の総会に参加しました。
いろいろな意見が出ました。
今回も、私とMさんといっしょに、要約筆記をさせていただいたのですが、Mさんの足を引っ張ってしまったかも知れません。
難しかったです。
家に帰って来てから、webマネーを購入したので、音楽を買おうとしました。
webマネーと言うのは、前もって購入して、ネットで支払いをする物です。
プリペードカードのように、買い物をすると、金額や残額などが減って行く仕組みです。
クレジットを持っていない私なので、音楽を購入したいと思っていたときに、webマネーのシステムを知りました。
webマネーは、コンビニやパソコンショップなどで購入出来ます。
16文字のwebマネー番号が書かれているので、ネットで買い物をして、支払いをするときに、その番号を入力すると決済が完了します。
webマネー番号は、文字が小さくて、祖母には読めませんでした。
なので、明日弟が来たら、読んでもらおうと思います。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ