2007年2月の日記

2月28日
今日は、わんこのかあさんや、ハルかあしゃん、さーちさんご夫妻、その他の皆さんとお会いして、お昼を食べました。
ワイズは、初めてお会いした方たちに、らんらんと尻尾を振り回して、ご挨拶をしていました。
お昼は、とても豪華な料理でした。
サラダや、パン、魚介類が入ったスープなどなどいろいろと食べました。
とても美味しかったです。
そして、お土産まで沢山いただいてしまって、申し訳ございませんでした。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
帰りは、Oさんに家まで送っていただきました。
とても助かりました。
またお会いしたいです。
家に帰って来て、ワイズの餌と排泄を済ませました。
2月27日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
みっちゃんさんが、ワイズに洋服を買って来てくださいました。
2枚もくださいました。
とても嬉しかったです。
まだ、写真を撮っていませんので、今度撮っていただこうと思います。
家に帰って来て、早速ワイズに着せました。
ぴったりでした。
明日、ハルかあしゃんたちにお会いしますので、早速着せて行こうと思います。
2月24日
午前中から要約筆記の講習会に参加しました。
連携入力の練習を中心にしました。
帰りには、電車が遅れていました。
でも、どうにかバスに間に合いましたので、よかったです。
祖母は、心臓が悪くなっているようです。
私が家に帰って来たら、検査結果が出て、心臓が大きくなっているらしいよ。
と言っていました。
来週には、他の検査もするそうです。
2月23日
午前中にワイズのシャンプーをしました。
お風呂のドアが少し開いていたので、ドライアーで乾かそうとしたら、逃げてしまいました。
ワイ、ノー。
まだ、濡れているでしょう。
乾かさないとだめ。
よし来い。
と言って、どうにか捕まえて、乾かしました。
乾かしている途中で、ため息を付いていました。
2月22日
朝早めに散歩に行くと、鶯が鳴いていました。
もう春が来ているのだと思いました。
後は、家で過ごしていました。
2月18日
午前中に母と夕食の買い物に行きました。
すると、とても込んでいました。
なぜこんなに込んでいるのだろうと思いました。
レジは、30分ほど並びました。
どうして込んでいるのかは分かりませんでした。
レジで並んでいる間、ワイズは、皆さんに褒めてもらえて嬉しそうでした。
夕方、ワイズがお腹を壊してしまいました。
久しぶりでしたが、気温が不安定なので、調子が悪くなったのかも知れません。
今日は、夕方の餌は与えませんでした。
明日には、餌を与えようと思います。
2月17日
インフルエンザだった親戚の子供たちは、元気になりました。
朝祖母が体の調子が悪いと言うことで、いつもの病院へ行きました。
今回は、検査をしただけでした。
結果は、来週出るそうです。
私とワイズは、家で留守番していました。
散歩に行こうと思っていたら、久しぶりに雨が降ってきました。
ワイズは行きたそうにしていましたが、今日は止めようと私が言ったので、お散歩は行きませんでした。
2月15日
午後から、お料理教室に参加しました。
今回は、マカロニグラタンを作りました。
ホワイトソースの作り方を勉強することが出来ました。
グラタンは、オーブントースターでも焼けることを教えていただいたので、家でもやってみようと思います。
ホワイトソースを作るときに、小麦粉とバターを弱火で混ぜて行くときに、均等にならないので、難しかったです。
美味しく出来て、お腹がいっぱいになりました。
名古屋はいいお天気でしたが、家に帰って来ると、雨が降っていました。
2月13日
午前中からパソコン勉強会に参加しました。
Mさんがメールを始められると言うことで、メールソフトの使い方などを説明させていただきました。
お昼には、郵便局に用があったので、行ってきました。
途中にカラーコーンが置いてありました。
ワイズは、嬉しそうに匂いを取ろうとするので、直ぐに叱ってその場を離れました。
工事をされていたようでした。
郵便局には迷わず行くことが出来ました。
親戚の子供が、インフルエンザにかかってしまいました。
私も、気をつけなくてはと思っています。
充分な休養、睡眠、手洗い、うがいなどが大切らしいです。
また、水分を沢山取ること、部屋を小まめに換気することも必要らしいです。
皆さんも、気をつけて過ごしてくださいね。
2月12日
名古屋へ音楽を聴きに行きました。
コーラスグループの歌と、バンド演奏が行われました。
すてきな音楽の時間を過ごさせていただきました。
ワイズは、すやすやと寝ていました。
帰りは、尻尾らんらんで歩いて帰ってきました。
生の音楽は、やはりいいですね。
2月11日
お昼に、母とラーメンを食べに行きました。
私は、ワンタンメンを食べました。
美味しかったです。
その後、携帯電話のイヤホンを買って帰ってきました。
2月10日
お昼に、親戚の子供たちと母といっしょにカレーのお店でご飯を食べました。
私は、ほうれん草カレーに魚フライをトッピングしました。
お腹いっぱいになりました。
その後、環境楽園へ行きました。
風が吹いて寒かったです。
ワイズは、大はしゃぎで本当に嬉しそうでした。
環境楽園の中のお店で、ドライフルーツを、買いました。
わんちゃんは困ります。
と言われたのですが、盲導犬であることを説明しました。
そうしたら、今度はお店に盲導犬ステッカーを貼りますね。
とおっしゃってくださいました。
2月7日
午前中に散歩に行って、後は本を読んだり、チャクメロをダウンロードして過ごしました。
前は、チャクメロのダウンロードはやってもらっていたのですが、今度からは自分でやってみようと思って、いろいろと試しました。
チャクウタもありましたので、会員登録して、少し中身を見たのですが、若い人の曲が多くて、全然分かりませんでした。
毎月315円支払うのはもったいないので、直ぐに解約しました。
チャクメロは、そのまま会員になっているので、ダウンロードすることが出来ます。
知っている曲をダウンロードしました。
それから、携帯の請求金額などを確認する方法も、電話で問い合わせて教えていただきました。
少しずつ使い方にも慣れて行きたいと思います。
2月6日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
携帯の音声の設定方法などを教えていただきました。
いっしょに勉強しているMさんがメールを始めると言うことで、メールソフトの設定などをお手伝いしました。
ところが、なぜかネットには繋がっているのに、メールの送受信ができません。
なので、他の方に設定を見ていただいて、やり直してもらいました。
今度からは、メールの練習が出来そうです。
2月5日
午前中に買い物に行ったり、市役所へ手続きに行きました。
そして、携帯電話の機種変更をしてきました。
バスと電車を乗り継いで行ってきました。
今回のは、カメラ付きで、メールも漢字変換を音声で教えてくれる物です。
なので、とても助かります。
早速、メールアドレスを登録して、送信しました。
まだ操作に成れていない部分もありますが、これから少しずつ勉強して行こうと思います。
ワイズは、良い天気で嬉しそうに歩いてくれました。
2月4日
パソコン勉強会の誕生日会に参加しました。
今回は、視覚障害者の人が、パソコンでどのようなことが出来るのかを紹介したビデオの上映をしました。
その後、Kさんに、仕事でどのように点字を活用しているのかなどの実演をしていただきました。
自動点訳ソフトを使用して、点訳をされていることなどのお話を聞くことが出来ました。
それを3人の方といっしょに、要約したのですが、難しくてどうしたら良いのか困りました。
どこまで内容を伝えることが出来たのだろうかと思っています。
でも、良い経験が出来ました。
帰って来ると、叔父さんが来ていました。
シーズーの福ちゃんを買っている叔父さんです。
一昨日試供品でもらったお八つを、福ちゃんにあげてね。
と言って、渡しました。
福ちゃん、食べてくれると嬉しいです。
2月3日
午後に、母と親戚の子供たちとアピタへ行きました。
スパゲティーとオムライスのお店へ入って、食べました。
私は、シーフードオムライスを食べました。
美味しかったです。
お店を出ると、ワイズは尻尾を振って嬉しそうにしています。
ねえ嬉しそうね。
誰か知っている人がいるの?
などと言っていると、ワイズ。
とSさんたちが声をかけてくださいました。
聴覚障害者の方たちです。
今日は。
と握手をして、ひらがなで手にこんにちは。
と書いてもらいました。
そして、バイバイと言ってお別れしました。
でも、こんなとき、もっとお話出来たらいいのになあ。
と思いました。
親戚の子供たちがゲームをしている間、パンを買ったり、ドーナッツを買って過ごしました。
夕方家に帰ってきました。
2月2日
午前中に、注文していたワイズのシャンプーリンスー、オレンジXが届きました。
そして、試供品として、バナナ味のお八つが入っていました。
もちろん犬用です。
ワイズは食べれないので、私が味見しようと思ったのですが、止めました。
袋の外から匂いを嗅がせたのですが、首を横に振って嫌そうにしていました。
わんちゃんを飼っている人にあげようと思います。
お菓子と間違えそうなので、ワイズの物が入れてある所に片付けました。
福がいたら、早速食べさせるのになあ。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ