2007年1月の日記

1月29日
VoicePopper3と言うソフトをダウンロードして、お試しで使っています。
昨日は、メールと新聞記事の閲覧、ネット検索などなどいろいろと試しました。
設定も、操作も、簡単に出来ます。
今日も、いろいろと試して過ごしました。
このソフトを紹介してくださったマーチンさん、ありがとうございました。
お昼に散歩に行って、夕方ワイズのシャンプーなどを注文しました。
1月27日
午後から、母と夕ご飯の買い物に行きました。
祖母は、家で留守番していました。
いつも卵を養鶏場で買うので、今回も1箱買いました。
1箱に20個ぐらい入っています。
そして、アピタでパンを買ったり、夕食の材料を買いました。
私は、豚の絵が付いた服を買ってしまいました。
9000円が、6000円になっていました。
これ以上は、安くならないので、買ってしまいました。
1月23日
親戚の子供が、風邪を引いてしまったので、保育園をお休みしています。
なので、昨日出された課題もそれほど進みません。
センターに通うことも難しいので、今回の勉強はこれで止めさせていただこうと思っています。
なので、夜センターへメールを送りました。
残念ですが、祖母の体の調子がよくなってから、また勉強出来たらいいと思っています。
今日は、1日お出かけしないで家で過ごしました。
1月22日
午後から、情報センターで開かれたアクセシビリティーの研修会に参加しました。
今回は、先日出ていた課題を提出しました。
評価の仕方をいろいろと勉強することが出来ました。
祖母の体調が悪いので、急いで家に帰ってきました。
祖母は、動いていると、呼吸が苦しくなってしまうので、それほど家のことも出来ません。
最近は、寒いので、調子が悪いようです。
病院に行くように進めているのですが、病院に行っても、それほどよくならないので、無駄だよ。
と言っています。
去年骨折した足も、まだ少し痛みがあるようです。
家からセンターまで1時間30分かかりますので、これから勉強を続けて行くのは難しそうです。
家に帰ってきてから、ワイズのシャンプーをしました。
1月18日
午前中は、昨日の続きを少ししました。
そして、お昼から、お料理教室に参加しました。
家を出たのが遅かったので、急いで会場へ行きました。
今回は、出汁巻き卵と豚肉のスープを作りました。
スープは、大根、ねぎ豚肉を使いました。
材料を一人分ずつポリ袋に入れて、空気を抜いて、お湯が沸騰したポットに入れて作りました。
袋の空気を抜くときに、慣れなくて思い通りには出来ませんでした。
出汁巻き卵は、クッキングシートを使って作りました。
何とか巻くことが出来ました。
でも、難しかったです。
家でも失敗ばかりだと思いますが、作ってみたいと思います。
スープも出汁巻き卵も美味しかったです。
廊下で待っていたワイズは、とっても嬉しそうに家まで誘導してくれました。
1月17日
午後から、情報センターで開かれたホームページの講習会に参加しました。
視覚障害者の人が見て、理解出来るようにホームページが作成されているかを診断出来るように勉強しています。
前回提出した物を参考にして、さらに詳しく診断出来るようにいろいろと教えていただきました。
そして、再び勉強したことも含めて、診断することになりました。
家に帰ってきてから早速やり始めています。
ワイズは、家に帰って来ると直ぐに寝てしまったようです。
1月16日
午前中からパソコン勉強会に参加しました。
ファイル管理について、勉強しました。
私が分かる範囲で、説明させていただいたのですが、解りにくかったと思います。
説明することで、私も勉強になります。
家に帰って来ると、注文していたワイズのフードが届いていました。
ワイズは、嬉しそうにその袋に鼻を付けていました。
直ぐに餌を与えると、あっと言う間に食べてしまいました。
1月14日
午前中に、パソコン勉強会の会議に参加しました。
Mさんといっしょに、要約筆記をしましたが、とても難しくて出来ませんでした。
話の10%も伝わっていないと思います。
でも、少しでも伝えることが出来るように、これからも練習をして行きたいと思います。
今度の会議では、事前資料などももっと用意をして、会議に参加しようと思いました。
1月13日
午前中から、要約筆記の講習会に参加しました。
今回も、連携入力の練習をしました。
どのように要約して行けば良いのか、難しいです。
私は、連携入力をしていても、相手の文字が読めないので、今回も重なって入力されているところが多かったようです。
これからも、連携入力の練習が必要です。
ワイズは、尻尾らんらんで家に帰って来ました。
祖母は、親戚の報じに出かけていたのですが、私より少し早めに帰って来ていました。
昨日ケーキ教室で作ったマドレーヌを、持って行ったようで、親戚の仏壇にお供えしたそうです。
私としては、複雑な気持ちでしたが、美味しく食べていただければ良いと思っていますので、良かったです。
1月12日
午後から、ケーキ教室に参加しました。
今回は、マドレーヌを作りました。
材料を混ぜるときには、泡を立てないように混ぜてください。
ボールの底から混ぜてください。
などと教えていただきながら作りました。
小麦粉砂糖、ベーキングパウダー、バター、卵などを使いました。
混ぜるのは、いつものようになかなか均等に出来ませんでした。
それに、アルミのカップにきじを入れるときに、スプーンですくうことが難しかったです。
でも、焼き上がると、それなりの形になりました。
今回は、ココア味とプレーン味のマドレーヌを作りました。
それほど甘く無くて、私も食べることが出来ました。
家にも、持って帰って来ました。
祖母は、玄関で私の帰りを待っていて、直ぐにマドレーヌを食べていました。
ワイズに着せた赤いスヌーピーの服も、皆さんに褒めていただきました。
ワイズも嬉しそうでした。
1月11日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
今、要約筆記用に借りているパソコンの設定が出来ないので、お願いしました。
いろいろとご迷惑をおかけしてしまいました。
でも、何とか出来ましたので、とても助かりました。
ありがとうございました。
1月9日
午前中からパソコン勉強会に参加しました。
早速、昨日買った赤いスヌーピーの絵が画かれた服を着せて行きました。
皆さんに褒めてもらって、とっても嬉しそうでした。
私は、パソコンの設定に時間がかかってしまって、お手数をおかけしました。
夕方いつもの交差点を渡ろうとしたのですが、信号機の音が小さくなっていました。
なので、車の流れを聞いて、渡りました。
今度渡るときには、いつもと同じ状態になっていると良いと思いました。
1月8日
午後から、キリオへ母と行って来ました。
母は、暖かそうなパジャマを買っていました。
ぶらぶら歩いていると、去年ワイズの服を買ったお店を見つけました。
早速母がスヌーピーの絵が描かれている服を見つけました。
ねえ、ワイこれはどうかなあ?
そうねえ。
と少し見ていたようですが、その服を買いました。
ダウンジャケットのようになっていて、とても暖かそうな服です。
そして、ミニーの絵が描かれている服も買いました。
家に帰って来て、早速着せました。
今度写真を撮っていただいて、upします。
1月7日
朝から雪が降っています。
パソコン勉強会の誕生日会の予定でしたが、雪のため中止になりました。
家で過ごそうと思います。
皆さん、気をつけてお過ごしくださいね。
1月6日
午前中から、パソコン勉強会のお部屋を借りて、Mさんと要約筆記の練習をしました。
私は、バスが行った後だったので、到着するのが遅くなってしまいました。
パソコンを接続して、用意をしていると、画面の切り替え方法が解らなくなってしまいました。
いろいろとやっても、分かりませんでした。
お昼を過ぎたあたりで、もう一人のMさんが参加してくださって、やっと解決しました。
今度は、忘れないようにするぞ。
と思いましたが、多分忘れてしまいそうです。
明日の誕生日会の資料もある程度出来ました。
もしかしたら、間に合わないかも知れないと思っていたのですが、皆さんに協力していただいて、何とかなりました。
朝は、雨が降っていましたが、帰りは止んでいましたので、助かりました。
ワイズは、たいくつだったらしく、帰りはとても嬉しそうでした。
1月4日
お昼に、海老フライを食べに母と祖母と行って来ました。
カウンターだけのお店ですので、ワイズには留守番してもらいました。
私も行きたいよう。
と言って、私に鼻を付けて尻尾を振っていたのですが、狭いお店だから、今日は留守番していてね。
と言って何とかケージに入れました。
私は、チキンカツと海老フライのミックスにしました。
美味しかったです。
家に帰って来ると、ワイズはジャンプしながら走って来て、嬉しそうにしていました。
1月3日
今日は、ワイズの7歳の誕生日です。
今までいっしょに歩いてくれてありがとう。
と言いながら、ブラシをしました。
そして、デパートまで出かけました。
親戚の子供たちもいっしょでしたので、ゲームコーナーで遊んだり、うどんを食べたりして過ごしました。
ワイズは、嬉しそうに歩いてくれました。
ゲームコーナーでは、私は出来ませんので、ベンチに座って待っていました。
思っていたより混んでいませんでしたので、助かりました。
1月2日
午前中に、親戚の子供たちと、母と父といっしょに、華厳寺へ初詣へ行きました。
今年は、ワイズもいっしょにつれて行きました。
祖母は、体の調子が悪いので、留守番していました。
今年も元気で過ごせるようにお参りをして来ました。
それほど混んでいる状態ではありませんでしたが、かなり人は多かったです。
ワイズは、ぐんぐん引っ張って私を誘導していました。
お子様やお年寄りの方も多いですから、ゆっくり歩くように命令していたのですが、ワイズは嬉しくて、らんらんと大はしゃぎで歩いていました。
夕方になってしまったので、途中でお寿司屋さんで食べてから帰って来ました。
1月1日
皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も、ワイズといっしょに元気に過ごして行けたらとても嬉しいです。
今年も、よろしくお願いいたします。
皆さんにとりまして、良い年になりますように。
今日は、お出かけしないで、家で過ごしました。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ