共同訓練その1

2002年2月の初め、2月17日から共同訓練を始めたいと思います。 と連絡がありました。
かなり不安もありましたが、やっと盲導犬と歩けるのだと嬉しい気持ちもありました。
荷物を纏め、2月17日家族に協会まで送ってもらいました。
協会に到着して、部屋と協会の中の案内をしていただきました。
1度説明していただいただけでは解りにくいので、迷ったら誰かに尋ねようと思いました。

次の日から、歩行訓練が始まりました。
命令の仕方、ハーネスの扱い方、道の状況などを教えていただきました。
初めてのことばかりで、あっという間に2日間が過ぎました。

2002年2月20日、お昼からはお部屋で待っていてくださいねと訓練士さんに言われました。
良い天気なのにどうしてだろう。
部屋で待っていると、訓練士さんとわんちゃんがやって来ました。
あきさんのパートナーはワイズです。
クリーム色のラブラドールです。
少しの間いっしょに過ごしてくださいね。
ワイズ私は歩くのが下手だけどよろしくね。
などと話をしながら過ごしました。
ワイズは、私の顔や手をなめてくれました。
その後、実際にワイズと歩きました。
とても歩くのが速くて、訓練士さんと歩いていた時とは違いました。
ワイズは、私の主人は訓練士のTさんよと言っているようで、私が命令しても後ろばかり振り返っていました。
仕方がないよねえ、初めて出会ったんだから。
でも私の方を見て歩いてもらえるように頑張るからね。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ