2013年5月の日記

5月31日
昨日は、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
とりあえずお洗濯を干しましたが、乾きません。
なので、夜になり、母が帰ってきましたので、コインランドリーへ行ってもらいました。
とても助かりました。
雨は午後には止んでいましたので、お散歩に出かけました。
スイフトは、一昨日は出かけることが出来ませんでしたので、本当に嬉しそうに尻尾を振り回し、歩いていました。
私も、1日出かけないと、落ち着きませんので、昨日はお散歩に行けて良かったです。
後はお掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
母がラーメンとジャガイモの煮物を作ってくれましたので、夕食はとても助かりました。
夕方には、弟の子供と遊んで過ごしました。
仏壇のお部屋で遊んでいたのですが、10cmほどの高さの段差から落ちてしまいました。
びっくりして鳴いていましたが、直ぐに抱っこして、お家の中を歩いていろいろ話をしていましたら、嬉しそうにまた畳で遊び始めました。
今日は朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
名刺の作成と、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕食は父も母も出かけて行きましたので、うどんを作っていただきました。
5月29日
昨日は、夕方まで曇っていましたが、その後から雨になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、少し雨が降っていましたが、レインコートを着るほどではありませんでしたので、急いでスイフトと歩きました。
お家に帰ってきてから、暖かいソーメンを作っていただきました。
今日は、朝から雨の1日になりました。
外では、フェンスの取り付けをしてくださっています。
雨の中、大変だと思います。
弟の子供は、かなり元気になりました。
お出かけ予定はありませんので、録音図書を聞いたり、お掃除をして過ごさせていただきました。
夕食はジャガイモ、にんじん、タマネギがありましたので、カレーを作って、うどんを入れていただきました。
5月27日
昨日は良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
昼食は、皆様とカレーライスをいただきました。
美味しかったです。
夕食は父と二人でしたので、冷蔵庫が空でしたので、コンビニで蕎麦を買っていただきました。
今日は、曇りの1日になりました。
お昼頃、駅まで支払いのため出かけました。
その後、携帯のピンクのストラップを購入しました。
店員さんにいろいろ見ていただき、購入することが出来ました。
その後で、知り合いの方とラーメンを食べて帰ってきました。
弟の子供が熱をだしてしまいました。
お嫁様は大変だろうなと思いましたので、私たちといっしょに夕食を食べてもらいました。
母が帰ってきて、煮物とお味噌汁を作ってくれました。
私は、ブロッコリーとエンドウを茹でて、サラダを作りました。
そしてご飯も多めに炊きましたので、何とかなりました。
お嫁様がご飯を食べている間は、母が子供を抱っこして歩いてくれましたので、良かったです。
5月25日
朝から良いお天気になりました。
午前中にお掃除をした後で、パソコン勉強会に出かけました。
今回も、皆様にお会い出来ましたので、嬉しかったです。
帰りに、父にdocomoショップまで車で乗せて行ってもらいました。
そして、携帯の機種を変更しました。
ラクラクホンベーシック3に変更しました。
いつも利用している携帯サイトの引き継ぎは、問題なく出来ました。
でも、電子書籍は読むことは出来ませんでした。
データをダウンロード出来るのですが、その先の読む操作になると、音声は出ませんので、少し残念でした。
でも、他のページは閲覧出来るようになりましたので、これはこれで私には嬉しいことです。
今までの携帯の操作とそれほど変わりはありませんので、手続きだけしていただいて、帰ってきました。
docomoショップはとにかく混んでいました。
お家に帰ってきてから、急いでご飯を炊いて、昨日作ったカレーを暖めていただきました。
当分私はカレーはいりません。
って、なんて贅沢なことを言っているのでしょう。
ごめんなさい。
5月24日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、早朝にお散歩に出かけました。
後はお掃除をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、早朝にお散歩に出かけました。
歩いていると、暑かったです。
お家に帰ってから、カレーを作りました。
父も母も夕食は仕事の方と食べると言うことでしたので、私は作ったカレーをいただきました。
カレーの材料が買ってありましたので、とても助かりました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
5月22日
昨日も今日も良いお天気になりました。 昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は布草履の作成、午後からは封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
スイフトは、暑かったらしく、床で寝ていました。
お家に帰ってきましたら、丁度お嫁様と弟の子供も帰ってきました。
少しの間、いっしょに過ごさせていただきました。
今日は、早朝にお散歩に出かけました。
他のワンちゃんにはお会いしませんでしたので、助かりました。
お散歩から帰ってきてからは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方、玄関のリホームが終わったようで、試しに玄関から外へ出てみました。
まだフェンスは出来ていませんが、玄関から出入り出来るようになりましたので、良かったです。
夕方になり、注文していた玄米と、番茶が届きました。
玄米を籠に入れましたら、後400円で送料が無料になりますと表示されましたので、番茶を購入しました。
5月20日
昨日は、午前中は曇っていましたが、午後から雨になりました。
午前中に夕食のお買い物に出かけました。
お豆腐や納豆を購入しました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
祖母が亡くなって2年が経ちました。
元気に過ごしていることを、お手紙に書かせていただきました。
きっと、弟の子供が元気で過ごしていることを一番喜んでくれているのは、祖母だろうなと思います。
今日は、良いお天気になりました。
午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
そして、ベランダでお日様に乾かしていただきました。
お洗濯も沢山干すことが出来ましたので、助かりました。
午後からはお掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
5月18日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夜になり、父と母と銭湯へ出かけました。
私は、岩風呂で過ごさせていただきました。
今日は、母は1日出かけていましたので、スイフトと音楽を聞いたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
5月16日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は早朝にお散歩に出かけました。
他のワンちゃんにはお会いしませんでしたので、助かりました。
夕方まで録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜は音楽を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、早朝に他のワンちゃんとお会いしてしまい、それはそれは大はしゃぎでスイフトは嬉しそうでした。
早朝はお散歩をされていらっしゃる方が多いので、暑くなりましたねと言う会話をすることが増えました。
午前中にお掃除をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後からは、スカイプでお話をさせていただきました。
夕方になり、お嫁様がお忙しそうでしたので、子供といっしょに遊んで過ごしました。
捕まって歩くようになりましたので、コタツの上には物を置かないように気をつけています。
スイフトとも仲良しで、触ろうとしますので、かならず子供の後ろで見ているようにしています。
引き出しも開けるようになりましたので、気をつけて危ない物は置かないようにしています。
抱っこも歩行器に入るのも嫌がりますので、床に物を置かないようにして、なるべく自分で動いてもらうようにしています。
私がすることはじっと手元を見ていますので、何でも興味があるんだなと思いますし、いっしょに過ごしながら私も成長して行きたいと思います。
5月14日
今日も良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は発送のお手伝いをさせていただきました。
午後から布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方アソシアを出ましたら思っていたより暑かったです。
でもバスは冷房が入っていてとても寒かったです。
お家に帰ってきましたら、注文していたスイフトのフードが届きました。
お嫁様と子供も帰っていらっしゃいましたので、いっしょに過ごさせていただきました。
スイフトは餌を食べて床で寝ていましたが、子供が嬉しそうに手を伸ばしますので、スイフトは首を伸ばして見ていました。
5月13日
昨日も今日も良いお天気になりました。
父に頼んで洗濯竿を出してもらいました。
そして、お洗濯と布団を干しました。
久しぶりにお洗濯を干すことが出来て、良かったです。
その後で、夕食のお買い物に出かけました。
スイフトのシャンプーが無くなりましたので、購入させていただきました。
今日は、早朝にお散歩に出かけました。
歩いている途中でスイフトの首に付けている鈴を落としてしまいました。
何度か歩いた道を往復しましたら、鈴が私の足に当たりましたので、拾うことが出来ました。
歩いていらっしゃる方は少ないなあと改めて思いました。
午前中はお掃除をさせていただいたりスイフトのブラシをして過ごさせていただきました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
先日音訳していただいた書籍を聞かせていただいていますが、日本のことを何も知らないで今まで過ごしてきたんだなと思い、これから勉強して行こうと思いました。
夜になりポストを見ましたら、知り合いの方がお守りを送ってくださりとても嬉しくなりました。
本当にお手数をおかけしました。
そして、沢山経験と感動を重ねますとお守りに誓いました。
夜は涼しいですが、スイフトは暑そうに床で寝ています。
私がぶつかってしまいますので、床には伏せて欲しくありませんが、暑いので仕方がないかなとも思います。
5月11日
午前中は雨が降っていましたが、午後からは曇りの日になりました。
早朝にお家を出て、大阪へ出かけました。
江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
行き帰りは駅まで父に送り迎えしてもらいました。
とても助かりました。
5月10日
昨日は良いお天気になりました。
午前中にお掃除をさせていただいた後でお散歩に出かけました。
昨日は、他のわんちゃんにお会いしませんでしたので助かりました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝から曇っていましたが、夕方から雨になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、少し早めに帰らせていただきましたので、とても助かりました。
帰ってきてから、里芋を煮て、夕食でいただきました。
今回の里芋は、煮物では美味しくありませんでしたが、煮物よりもお味噌汁の方が良かったかも知れません。
5月8日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日から玄関の工事をしてくださっています。
なので、私たちはベランダから出入りしています。
ベランダから外へ出るときには、階段がありますが、スイフトは直ぐに 慣れて上手に誘導してくれます。
とても助かっています。
午前中からアソシアへ出かけました。
名刺の作成と布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夜はDVDを見て過ごさせていただきました。
今日は日中はとても暖かい日になりました。
午前中はお散歩に行ったり、お掃除をして過ごさせていただきました。
昨日は私もスイフトも留守にしましたので、お嫁様がお掃除をしてくださいました。
とてもきれいにしてくださり、助かりました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
5月6日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、お掃除をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方には、お散歩に出かけました。
他のワンちゃんにはお会いしませんでしたので、スイフトは大はしゃぎすることはなく、歩いてくれました。
今日は、母と午前中に夕食のお買い物に出かけました。
鯖が美味しそうでしたので購入しました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
5月4日
朝から良いお天気になりました。
久しぶりに名古屋で知り合いの方々とお会いしました。
夕方までカラオケボックスで過ごさせていただきました。
私は、夕食の用意をすることになっていますので、早めに帰らせていただきました。
楽しいお時間をありがとうございました。
行き帰りはとにかく電車が混んでいました。
母は知り合いの方と出かけて行きましたので、夕食は父と二人でラーメンを作っていただきました。
5月3日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に行ったり、弟の子供といっしょに過ごさせていただきました。
私のお誕生日が近いと言うことで、お嫁様から贈り物をいただきました。
中身は、香水でした。
とても嬉しかったです。
早速利用させていただきました。
さわやかな匂いです。
大切に使わせていただきます。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中はお掃除をさせていただいたり、ベランダがある程度完成しましたので、スイフトと歩いてみたり、ブラシをして過ごしました。
来週は玄関の工事をされるそうで、ベランダから出入りすることになっています。
玄関の工事が終わるまでは、少し不便ですが後少しですべての工事が終わりますので、我慢です。
ベランダは、屋根が少しありますので、スイフトの排泄は濡れずに出来ます。
午後には父とホームセンターへ出かけました。
ちりとりと放棄が壊れていましたので購入しました。
そして、ベランダに短い毛の人工芝を敷くことにしましたので、購入しました。
スイフトは、またまた私をペットショップへ連れて行こうとします。
叱りながらさっさと車へ戻りました。
5月1日
昨日は午前中は雨が降っていましたが、午後から良いお天気になってきました。
先日電磁調理器を直していただいたのですが、手続きに少し時間が掛かってしまい、書類を届けていただきました。
父が修理の依頼をした会社と、電磁調理器を購入した会社が違っていましたので、保証のことでいろいろあったようです。
すべて父に任せていましたので私は結局よく分からない状態です。
でも何とか修理費は払わなくてもよさそうです。
お昼頃になり、雨が上がりましたので、お散歩に出かけました。
午後からは音楽を聞いて過ごさせていただきました。
今日は朝から良いお天気になりました。
税金の支払いのため、銀行へ出かけました。
今日は銀行の入り口に迷うことなく、たどり着けました。
駐車場の奥に入り口がありますので、いつも迷ってしまいます。
分からないときには、通りかかった方にお尋ねしています。
お家に帰ってきてからは、録音図書を聞いて過ごしていました。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ