2013年4月の日記

4月29日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日はお掃除をさせていただいた後で、家族で昼食を食べに出かけました。
食券を買って食べるお店でしたので、メニューがよく分からないまま、母に適当に注文してもらいました。
私は、唐揚げをいただきました。
量が多かったので、親戚の子供たちに分けました。
その後で、ホームセンターでファブリーズなどを購入しました。
ペットショップがありますので、スイフトはそちらへ行こうとします。
直ぐに叱って、お店を出ました。
夕食はレタスと海老を炒めて、ご飯といただきました。
レタスを炒めると匂いがするので、私は苦手です。
冷蔵庫に残っていた材料で作りましたので、食べれるだけ良いなと思います。
夜は、録音図書を聞いて過ごしました。
今日は、父と母と親戚の子供たちと野菜を買った後で、ホームセンターに行きました。
枕カバーが少し破れてしまいましたので、購入しました。
かなり前に祖母が買ってくれた枕を使っていますが、カバーは定期的に交換しています。
今回はオレンジのカバーにしました。
その後で親戚の子供が自転車を購入したいと言いますので、母と購入していました。
またまたスイフトは、ペットショップの方へ私を誘導しようとしますのでさっさとお店を出て、車へ戻りました。
お家に帰ってきてから、購入したイチゴをいただきました。
美味しかったです。
夜になり、音楽を聞いて過ごさせていただきました。
4月27日
昨日は不安定なお天気で夕方から少しの間雨が降りました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは雨が少し降っていましたがお家の近くで降ってきましたので急いで歩きました。
夕食は父は他の方と食事をするのでいらないと言っていましたので、母と二人でラーメンを作っていただきました。
二人なのでご飯は炊きませんでした。
まもなく発芽玄米が無くなりそうでしたので、注文させていただきました。
今日は、昨日の雨が上がり、良いお天気になりました。
午前中にお家を出て、多治見へ行きました。
江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
お家に帰ってきましたら弟夫婦も帰ってきていました。
引っ越しは終了しましたので今夜からいっしょに過ごさせていただけることになりました。
夕食は母が蕎麦を買ってきて、茹でてくれましたので、それをいただきました。
美味しかったです。
スイフトは今日も大はしゃぎで尻尾を振り回して歩いていました。
4月25日
昨日は雨の1日になりました。
お出かけはしませんでした。
お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は朝から良いお天気になりました。
1週間ほど前から、左側の電磁調理器が動かなくなりましたので、今日の午前中に修理にきていただきました。
部品を交換していただき、利用出来るようになりました。
とても助かりました。
お昼になり、親戚の子供が帰ってきました。
今日は4時間目までの授業だったそうで、お昼はチャーハンを作ってあげました。
私は、茄子とピーマンを蒸していただきました。
午後からはお散歩に行ったり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕食は、父は会社の方と食べに行きましたので、私はチャーハンを作っていただきました。
4月23日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
総会の資料の準備をお手伝いさせていただきました。
帰りは、曇っていましたが、冬の寒さはありませんでした。
お昼頃、スイフトの排泄をさせた後に、ハーネスバックが開いていて、中身がすべて道路か、アソシアの廊下に落ちてしまいました。
バックの中には、スイフトの排泄のときに利用するレジ袋と、ティッシュが入っていただけでしたので、落としても大丈夫でしたが、他の方にはお手数をおかけしました。
お家に帰ってきてから、急いで肉じゃがを作りました。
後は母がお魚を買ってきてくれましたので、それを焼いていただきました。
4月22日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、風が強く吹いて、寒い日になりました。
弟夫婦とお嫁様のご家族が来てくださり、仏壇のお部屋に置かれていた弟夫婦の荷物を2階へ運んでくださいました。
私と母は、早めにお買い物に出かけ、お寿司とテンプラを購入しました。
そして、昼食に皆様に食べていただきました。
スイフトは、嬉しそうに皆様に尻尾を振っていました。
今日は、午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
まだベランダが出来ていませんので、外で日向ぼっこをしながら乾かすことは出来ません。
来月には、外で乾かすことが出来ると良いねと言いながら、スイフトをドライヤーで乾かしました。
その後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後になり、お散歩に出かけました。
お家の中は、涼しいのですが、外はかなり暖かかったです。
4月20日
今日も肌寒い1日で、曇っていました。
午前中から弟夫婦がきてくださり、粗大ゴミに出す物を持ってきました。
荷物は、かなり弟が運んで、今は仏壇のお部屋に入れてあります。
私は、布団を敷く部分をいただいていますので、大丈夫です。
私と父は、選挙がありましたので、投票に出かけました。
明日は雨の予報ですので、不在者投票の方が何人かいらっしゃっていました。
投票から帰ってきてから、父と母とお買い物に出かけました。
スイフトも嬉しそうに歩いていました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方には、母がケーキを買ってきましたので、弟夫婦もいっしょにいただきました。
私は、イチゴケーキをいただきました。
紅茶といっしょにいただきましたので、食べることが出来ました。
4月19日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、日中はかなり暑くなりました。
今日は、風が強く、昨日よりかなり寒くなりました。
昨日は、午前中から盲導犬協会へ出かけました。
スイフトの爪を切っていただき、耳掃除をしていただきました。
かなり耳が汚れていましたので、薬も入れていただきました。
3日ほど前に、イヤークリーナーが無くなりましたので、盲導犬協会の近所のペットショップで購入させていただきました。
とても助かりました。
スイフトは、大はしゃぎで歩いていました。
夕方にはお家に帰ってきました。
お家に帰ってきましたら、木の階段は外され、土で階段が作ってありました。
とても上がりにくいのですが、工事が終了するまではどうにもなりません。
どこから上がって良いのかも分かりませんので、工事をされていらっしゃる方に上がり口を教えていただき、お家に入ることが出来ました。
とても助かりました。
今日は、朝、スイフトの排泄をさせた後にお家に入ろうとしましたら、階段で滑ってしまいました。
土なので、足を乗せると崩れて行きますので、階段を利用するのも難しいと思いました。
とは言っても、スイフトが真っ直ぐ誘導してくれますので、助かります。
滑ったときも、スイフトに体重を掛けましたので大丈夫でしたが、スイフトは迷惑だったと思います。
午前中から布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方お家に帰ってきてから掃除機を掛けていましたら、電気の工事をしますので電気を止めても良いでしょうか?
と言われましたので、丁度掃除が終了したところでしたので、大丈夫ですと伝えて、工事をしていただきました。
夕食の用意は出来ませんでしたので、父と母とお好み焼きを食べに出かけました。
私は、海鮮お好み焼きをいただきました。
美味しかったです。
4月17日
昨日も今日も、曇ったり晴れたりのお天気になりました。
暖かくなり、日中は暑いと思うようになりました。
昨日は午前中から布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
どうしても右と左の草履の長さが違い、私では解決出来ませんでした。
後は他の方にお願いして、直していただくことにしました。
午後からは、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
お家に帰ってきましたら、玄関の階段が外されて、木の階段が出来ていました。
明日から、玄関の工事をしますので、今は仮の階段を付けていますので、気をつけてくださいと工事をしてくださっている方が教えてくださいました。
少し高めの階段ですが、私もスイフトも利用出来ました。
父も母も帰ってきて、階段が無くなって、木の階段になっていましたので、上がりにくいと言っていました。
今日は、午前中に市役所へ出かけました。
市役所へ行くバスは、時間が変わっていましたので、薬局の方に見ていただくことが出来ました。
本数が少ないバスですので、乗り遅れたら本当に困りますので、間に合って良かったです。
ガソリン券をいただきました。
その後で、市役所の方に近くの獣医さんまで車で乗せて行っていただいて、スイフトの狂犬病の注射をしていただきました。
何年か前から、狂犬病の注射の補助が降りるようになりましたので、とても助かっています。
スイフトは、獣医さんでは他のワンちゃんとお会いして大はしゃぎで、それはそれは嬉しそうでした。
そして、私を引っ張って歩こうとしますので、叱りながら歩きました。
帰りはお家まで送っていただくことが出来ましたので、とても助かりました。
お家に帰ってきましたら、床のワックスを掛けてくださっていました。
リホームが始まるときに敷いてあったシートも外されました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
4月15日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお掃除をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後から弟夫婦がきてくださいました。
いっしょにお茶を飲んで過ごさせていただきました。
今日は、午前中にお散歩に出かけました。
ベランダの工事をしていますので、工事の音がかなり大きいです。
外に出るときには、工事をしてくださっている方が通らせてくださいますので、とても助かります。
午後からは、音楽を聞いて過ごさせていただきました。
4月13日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
お家に帰ってきましたら、お豆腐がありましたので、夕食は湯豆腐にしていただきました。
リホームは、2階はほとんど出来ているようですので、大工さんの出入りも少なくなってきました。
今月の27日と28日には、弟夫婦が引っ越してきます。
駐車場はまだ出来ていませんが、生活は出来ますので、大丈夫です。
私は、いっしょに住まわせていただけることにとても感謝しています。
今日は、午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後からは、久しぶりのパソコン勉強会に出席させていただきました。
いつも利用させていただいている思いやり会館のお部屋は、耐震工事が終了しましたので、勉強会を開くことが出来ました。
お部屋は少し狭くなっていました。
スイフトは、慣れた様子でさっさとお部屋へ私を誘導してくれました。
半年ぶりに皆様にお会い出来て、いろいろ話をして過ごしました。
ウィンドーズxpのサポートが来年には終了しますので、私はパソコンをどうしようかなと思いながら、ゆう子さんが利用されていらっしゃるタブレットを触らせていただきました。
音声はある程度出ますが、やはりタッチパネルに成れていないので、私には難しいと思いました。
サポートが終了しても、xpのパソコンをネットに接続しないで利用することは出来ますので、ノートパソコンはこのまま利用したいと思います。
後は、またいろいろ情報を集めて、自分に何が必要で、何が必要ではないのかをよく考えて、選んでいきたいと思います。
お家に帰ってきましたら母も出かけたようで、いませんでした。
夕食は、うどんを作っていただきました。
4月11日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午後からイエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今回も沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
帰りに、ドーナツをいただきました。
お家に帰って父といただきました。
美味しかったです。
いつもよりお家に到着した時間が遅くなりましたので、急いでうどんを作っていただきました。
今日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
風が強く吹いていましたので、お出かけはしませんでした。
4月9日
昨日も今日も良いお天気で、日中は暖かい日になりました。
昨日は、午前中と午後にお散歩に出かけました。
午後から行ったお散歩では、公園を通って帰ってきましたが、沢山のお子様に囲まれて、私もスイフトも少し困りましたが、嬉しかったです。
後は録音図書を聞いたり、お掃除をして過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履のお手伝いをさせていただきました。
いつもそうですが、上達しませんので、皆様には申し訳ありませんが、編ませていただけることに感謝しています。
帰りは丁度バスが行った後でしたので、少しバス停で待っていました。
お家に帰ってきましたら、電気工事を始めるところでした。
なので、すべての電気が止まっている状態でしたので、ご飯を作ることが出来ません。
終了するまで、スイフトと話をしながら過ごしました。
午後8時頃には工事が終了しましたので、夕食を作りました。
母が帰ってきてくれましたので、ほとんど母に作ってもらいました。
とても助かりました。
電気工事の方が遅くまでお仕事をされていらっしゃり、本当に大変だなと思いました。
4月7日
昨日も今日も雨が降ったり曇りの二日間になりました。
昨日は、午前中に獣医さんへ出かけました。
フィラリアの薬と、痒み止めの薬をいただきました。
スイフトは獣医さんに尻尾を振り回し、それはそれは嬉しそうでした。
お昼頃にはお家へ到着しました。
お昼からは弟夫婦がきてくださいましたので、いっしょに過ごさせていただきました。
今日は、午前中にイエローレシートの授賞式に出席させていただきました。
今年も、沢山の皆様のおかげで、必要な物を購入することが出来ます。
本当にありがとうございました。
父に送り迎えしてもらいましたので、助かりました。
帰りに、母と待ち合わせをして、夕食のお買い物をして帰ってきました。
お魚などを購入出来ましたので、良かったです。
母は、その後で知り合いの方と出かけて行きました。
お洗濯などをしていましたら、あっという間に夕方になっていました。
結局お昼ご飯は食べないで過ごしていたことに気がつきました。
まあ、これはこれで良いかと思います。
4月5日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
昨日購入したお弁当箱とボトルを早速利用させていただきました。
ボトルは、お茶を入れるときにこぼさないように気をつけて入れました。
お弁当箱は、キャベツと鶏肉とご飯を入れて、蓋をして、レンジで3分ほど温めました。
蒸した状態のキャベツが出来ましたので、びっくりしました。
お皿にキャベツを乗せて、シリコンのラップをして、暖めても、味は美味しくありませんでした。
でも、今回のお弁当箱は、中蓋をして、外の蓋をしますので、蒸したときと同じような状態になるのかもしれません。
蒸し器があったら便利だけどなあと思っていましたが、野菜を蒸して食べるのは私ぐらいなので、蒸し器を買うのは止めていました。
これで、蒸し器は買わなくてもよさそうです。
シリコンの臭いが気になりましたので、アソシアから帰ってきてから、オレンジの匂いがする洗剤で洗い、煮沸しました。
すると、シリコンの臭いはほとんど無くなりました。
夜になり、母と銭湯へ出かけました。
父は疲れたと言うことで、行きませんでした。
私は今回も岩風呂で過ごさせていただきました。
スイフトは、お留守番してもらいましたが、寝ていたそうです。
4月4日
昨日は、風が強く吹いて、曇りの1日になりました。
午前中にお散歩に出かけました。
途中で他のワンちゃんが通りましたので、スイフトは大はしゃぎでした。
夕方まで親戚の子供がきていましたので、いっしょにアニメを見て過ごしました。
カレーライスの材料がありましたので、久しぶりにカレーを作りました。
最近はレトルトカレーが多くなり、作ることがありませんでした。
丁度父が帰って来ましたので見てもらうと、カレールーは、レストランのカレーと書かれていました。
レストランのカレー?
大体、レストランでカレーなんて食べたことがないんだけどなあ。
またお母さん、変わった物を買って。
困った人だなあと思いました。
とは言っても、材料を買ってくれていたのですから、これ以上文句を言ってはいけないなと直ぐにカレールーを入れて煮込みました。
なんとなく、コクマロの辛口カレーよりも味が足りないと言うのか、辛さが足りないような気がしました。
そして、スープのようなカレーになりました。
それでもまあまあかなと思いながらいただきました。
今日は、良いお天気になりました。
早速、お散歩に行ったり、お掃除をして過ごさせていただきました。
親戚の子供は、お昼頃までいっしょに過ごしましたが、午後からは友達と遊びに出かけました。
お昼ご飯は昨日のカレーをいただきました。
夕方には、シリコンのボトルが届きました。
早速洗って、茶碗伏せに置きました。
慣れれば、何とか利用出来そうな気がします。
同じお店で、紺色のお弁当箱も注文しました。
蓋をしたまま、レンジで温めることが出来ますので注文しました。
シリコンボトルといっしょに送っていただきました。
とても助かりました。
4月2日
昨日は良いお天気の1日になりました。
録音図書が沢山届きましたので、順番に聞かせていただこうと思います。
午前中にお散歩に出かけました。
お家の中は涼しいけれど、外はとても暖かいと思いました。
鶯も、きれいな声で鳴いていました。
こんな風に季節を感じながら歩かせていただけるのは、スイフトとワイズのおかげです。
後は、録音図書を聞いたり、お掃除をして過ごさせていただきました。
シリコン製品を検索していましたら、シリコンで出来たボトルが売られていました。
軟らかいですので、私が利用出来るのか、お茶を飲むときにこぼしてしまわないか気になりましたが、注文してみました。
緑色の製品を注文しました。
今日は朝から曇っていて、夕方には雨が降ってきました。
お天気が悪くなると言う予報でしたので、アソシアは欠席させていただきました。
お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ