2011年9月の日記

9月30日
朝から、小雨が降ったり止んだりの1日でした。
午前中に、母と、着物の小物が揃っているかなどを確認して、車へ入れました。
そして、母はレンタルの服屋さんで、父が着るスーツを借りに出かけました。
私は、アソシアは欠席させていただきまして、お家で袋の作成をさせていただきました。
気がつくと、夕方近くになっていて、昼食は食べない状態でいることに気がつきました。
録音図書を聞きながら作業をしていますので、時間が分からない状態で過ごしていました。
急いで、スパゲティーを作り、いただきました。
昨日の夕方、宅配便で割れ物と書かれた物が届きました。
あら割れ物ですか?
何方宛てに届いていますかと私が宅配の方にお尋ねしましたら、名前を読んでくださいました。
弟宛に届いた物でした。
そして、弟が取りにきてくれました。
中身は何か知りませんが、多分茶碗か何かを作ったのだろうなと思います。
陶芸の教室の住所が書かれていました。
弟にも、何を作ったのと聞けずに、ほとんど会話をしないまま、弟は帰って行きました。
9月29日
昨日も今日も、良いお天気で、過ごしやすい日になりました。
昨日は、午前中に盲導犬協会へ出かけました。
スイフトの爪を切っていただいたり、体重を量っていただきました。
前足が毛が抜けて、皮膚の状態も悪いので、エリザベスカラーを付けた方が良いかもしれないと教えていただきました。
後ろ足も、耳も直っているのですが、前足は私がお部屋からいなくなると、舐めていたり、体を掻いているようです。
と、お伝えしました。
スイフトは、お部屋で一人になってしまうと、寂しくてそのような行動に出てしまうのだろうと言われました。
帰りに、少しですがお買い物をして帰ってきました。
今日は、朝と夕方にお散歩に出かけました。
近所のわんちゃんにお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月27日
昨日は、親戚の子供が、運動会の代休でした。
なので、午前中はいっしょに市役所へ行きました。
帰りにコンビニでお買い物をして、帰ってきました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
曇っていましたが、雨は降りませんでした。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
良いお天気の1日でしたので、お洗濯も乾きましたので、助かりました。
スイフトは、いつもと同じように嬉しそうに歩いていました。
9月25日
午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成のお手伝いをさせていただきました。
お昼は、カレーライスをいただきました。
美味しかったです。
夕食は、辛い鍋をいただきました。
食べ始めたときは、それほど暑くなかったのですが、終わる頃には、暑かったです。
アソシアでは、スイフトは同じお部屋にいたのですが、ピーピーと鼻を鳴らしていました。
9月24日
朝から良いお天気になりました。
午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
そして、私は、母と美容院へ行きました。
少し髪を短く切り、染めていただきました。
お昼には、美容院も終了しました。
パソコン勉強会の方は、欠席させていただきました。
母は、お昼から出かけてしまいましたので、パソコン勉強会の皆様とチャットでお話させていただきました。
スイフトは、お家で留守番してもらいましたが、おとなしく待っていたようでした。
9月22日
昨日は、台風の影響でお昼頃には雨と風がありましたが、私のお家の方は、被害はありませんでした。
被害に合われた皆様、お見舞い申し上げます。
親戚の子供たちも、お昼前には学校から帰ってきました。
夜には、風も収まり、静かになりました。
今日は、午前中から晴れていましたが、風は強かったです。
午前中にお散歩に出かけました。
川のお水は、それほど多くないようで、あまり音はしませんでした。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月20日
昨日は、夕方まで曇ったり晴れたりしていました。
夕方から、今日まで雨になりました。
昨日は、夕食のお買い物に行ったり、着物用のの草履を売っているお店を探しました。
ネットで調べて、後日母がお店へ行くことになりました。
今日は、朝から雨がかなり降っていましたので、お家で過ごさせていただきました。
袋の作成をさせていただきました。
夕方、ニュースでは、大雨の被害が出ていることを伝えていました。
お互いに気をつけて過ごしましょう。
9月18日
朝から、晴れたり曇ったりのお天気でした。
お昼頃に、親戚の子供たちと母とお買い物に出かけました。
スイフトのお洋服も、購入しました。
弟の結婚式で着るスイフトのお洋服を探していまして、お買い物に行ったときに、売られていましたので、購入しました。
午後には、録音図書を聞いたり、スカイプでチャットをさせていただいて過ごしました。
夜は、父も母も出かけてしまいましたので、適当に食事をして、いつも聞いているラジオに間に合うようにパソコンの前に座りました。
9月17日
午前中から、雨が降ったり、曇ったり晴れたりのお天気でした。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
無線ランの子機のカードがありましたので、せっかくなので、デスクトップのパソコンを接続しようと再び始めました。
クライアントマネージャ3は、音声が出ませんので、操作することが難しいです。
それでも、エンドキーと、コントロールキーを押して、何とかこの当たりかなと思い、マウスで操作してみました。
なかなかその部分には行きませんが、動かしている間に、無線の親機の表示が出ました。
再びその部分で、マウスで操作しましたら、エディットと言いましたので、パスワードを入れて、OKを探すことが出来ませんでしたが、キャンセルはありましたので、それを目印に、多分この当たりかなと思い、エンターキーを押しました。
少し時間がかかりましたが、接続することが出来ました。
これも良い経験でした。
後は、スカイプでお話をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月16日
午前中から、小学校へお邪魔させていただきました。
13日の日にお邪魔させていただいた学校へ、点字を体験していただくために、お邪魔させていただきました。
学校へ持って行く予定でした点字用紙を忘れてしまいました。
私も、いっしょに行ってくださった方も、点字用紙を少し持っていましたし、去年の点字学習で利用した用紙が、学校にありましたので、それを利用させていただきました。
これからは、前もって点字用紙は預かっていた方が良いなあと思いました。
皆様、自分の名前を書いてくださったり、少し時間がありましたので、単語や文章も書いてくださいました。
あっという間の授業でした。
ありがとうございました。
今回も、良い経験をさせていただきました。
午後には、アソシアへ戻り、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、少し雨が降っていましたので、早めにアソシアを出ました。
レインコートは着ないで、大急ぎでお家へ行きました。
スイフトは、今日も1日嬉しそうに歩いていました。
帰りのバスで、いつも出会う方が、コーヒーをくださいました。
ごちそうさまでした。
9月15日
昨日も、今日も蒸し暑い日で、良いお天気になりました。
昨日は、午前中は、録音図書を聞いて、過ごさせていただきました。
午後から、デスクトップパソコンも、無線接続をしてみようと思い、ソフトをインストールしようとしました。
所が、一括でインストールしようとすると、なぜかエンターキーを押しても、進みません。
あらまあ、これはどうにもならないなあと思いました。
なので、インストールcdの中身を見て、順番にホルダの中のソフトの、セットアップと読み上げる部分を、インストールしました。
そして、多分これで良いかなと思い、早速設定をしようと思いました。
私は、バッファローの無線ルーターを先日購入して、利用しています。
無線接続するソフトを、立ち上げても音声は全く出ません。
あら、これも困ったなあと言うことで、せっかくインストールしたソフトでしたが、再び削除しました。
かなりこれに時間を使ってしまい、気がついたら、スイフトの餌の時間でした。
デスクトップパソコンは、無線接続する必要はないのですが、私の経験として、いろいろと試したいと思い、今回やってみました。
何か、やり方があるのかもしれませんので、いろいろと調べようと思います。
スイフトの餌を食べ終わった後に、お散歩に出かけました。
途中で、他のわんちゃんにお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
今日は、スカイプでお話をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
そして、夕方にはお散歩に行くことが出来ました。
今日は、他のわんちゃんにはお会いしませんでした。
9月13日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に行きました。
後は、録音図書を聞いたり、スカイプでお話をさせていただきました。
今日は、午前中に小学校へお邪魔させていただきました。
誘導方法や、盲導犬のお話などをさせていただきました。
時間がありませんでしたので、お借りした用具は、触っていただくことは出来ませんでした。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
午後からは、アソシアへ戻り、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、わんちゃんが大好きとおっしゃる方が、バスでいっしょになりました。
スイフトの方を見て、かわいいねえとおっしゃっていました。
9月11日
午前中は、市民会館で開かれた、福祉大会に参加させていただきました。
活躍された方の表彰式などが開かれました。
その後、イエローレシートキャンペーンに行きました。
休日でしたので、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
スイフトは、他の方に触られてしまうこともありましたが、おとなしく伏せていました。
久しぶりにドーナツのお店へ行きました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
帰りは、母がお迎えにきてくれましたので、夕食のお買い物をして帰りました。
9月10日
昨夜は、弟夫婦と、父と母といっしょに夕食を食べに出かけました。
ウナギ屋さんへ行きました。
私は、ウナギはあまり好きではありませんので、魚のフライをいただきました。
量が多かったので、半分弟に食べてもらいました。
美味しかったです。
今日は、パソコン勉強会はお休みでした。
なので、午後から母と夕食のお買い物に出かけました。
お豆腐や、鮭を買いました。
スイフトは、嬉しそうにお店の中を歩いていました。
9月9日
昨夜、ノートパソコンを、無線接続することが出来ました。
パスワードは、父と母に読んでもらい、接続しました。
スカイプで、他の方とお話をしていましたが、問題なく、話をすることが出来ました。
また、NHKラジオも、きれいな音で聞けました。
今日は、午前中から曇っていました。
午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
スイフトの、買ったお洋服も見ていただきました。
9月8日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
一昨日の夜、無線ルーターを注文しました。
自分で設定出来るのかが疑問でしたが、やはり少し不便ですので、購入することにしました。
昨日は、午前中にお散歩に出かけました。
お散歩をされている保育園のお子様と先生にお会いしました。
スイフトは、ランランと尻尾を振り回し、そちらへ行こうとします。
びっくりされると思いましたので、さっさと私はその場から離れました。
後は、溜まっている録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、知り合いの方と午前中にお会いしました。
ファーストフードのお店で、私はウーロン茶をいただきました。
美味しかったです。
10月の1日から、私のお家の近くのバス停が変更になることを教えていただきました。
道は、分かっていますので、多分大丈夫ですが、お家からは遠くなります。
運転手さんがそのように教えてくださったので、助かりましたが、知らない状態でいたら、バスに乗れないところでした。
なので、とても助かりました。
他の方も、知らなかったようです。
バス停には、案内が貼ってあるそうです。
9月6日
昨日は、午前中は雨が降っていましたが、午後から止みましたので、お散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
良いお天気になり、風が強い1日でした。
封筒と、袋の作成をさせていただきました。
スイフトのレインコートを作っていただきました。
サイズはぴったりで、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
少し早めにアソシアを出て、駅の中のファーストフードのお店へ知り合いの方と行きました。
いろいろとお話させていただき、ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。
9月4日
昨日は、風が少し吹きましたが、被害はありませんでしたので、良かったです。
お出かけはしませんでした。
一昨日の夜は雨戸を閉めていましたので、とても蒸し暑かったです。
今日は、午前中にレンタル衣装屋さんへ出かけました。
父は、スーツを借りました。
私は、着れる服がありませんでしたので、結局借りるのを止めました。
弟の結婚式の日に、着るために父はスーツを借りたのですが、私はまだ何を着ようかなと言う状態です。
太っていて、背が低いので、こういうときは、どうにもなりません。
多分、持っている着物を着ることになりそうです。
その後、親戚の子供たちもいっしょに、スパゲティーのお店で、昼食をいただきました。
私は、梅肉と紫蘇のスパゲティーをいただきました。
美味しかったです。
雨がとても強く降っていて、スイフトも私もびしょ濡れになってしまいました。
9月2日
午前中は、少し太陽が出ていましたが、お昼頃には、風が吹いてきました。
帰りに台風の影響が出てしまうと、不便ですので、今日はアソシアへ行くのは止めてお家で過ごさせていただきました。
パソコンで、NHKのラジオを聞いたり、録音図書の続きを聞かせていただきました。
9月1日
昨日も今日も曇っていて、雨が降ったり止んだりの二日間でした。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
昨日は、親戚の子供とアニメを見て過ごさせていただきました。
今日から、学校が始まりましたので、本当に静かになりました。
今日は、ネットでNHKラジオが配信されるようになりましたので、それを試しに聞かせていただきました。
とてもきれいな音で、配信されていますので、私はとても嬉しいです。
今まで、FMは、入りが悪かったのであまり聞くことがありませんでした。
これからは、ネットにパソコンが繋がっていれば、聞くことが出来ますので、本当に助かります。
録音図書も、聞かせていただきました。
スイフトは、扇風機の前で寝ていましたが、暑そうでした。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ