2011年10月の日記

10月31日
朝から良いお天気になりました。
風が強く吹いていましたので、お出かけはしませんでした。
スイフトのブラシをしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
気温が不安定で、風邪をひいてしまい、1日お掃除もしないで、過ごしてしまいました。
夕食は、父も母も帰りが遅いので、ハルサメスープとお粥を作っていただきました。
スイフトは、1日お家で過ごしていましたので、たいくつだったかもしれません。
10月30日
昨日は、朝から良いお天気になりました。
お出かけはしませんでした。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝から曇っていましたが、お昼頃から雨になりました。
盲学校で開かれた文化祭へ行ってきました。
作成させていただいた布草履や、袋を売らせていただきました。
沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
スイフトは、私の足下にいましたが、私が動くと待てないようで、落ち着きませんでした。
お昼には終了しましたので、父に迎えにきてもらいました。
10月28日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日はお掃除をしたり、スイフトとベランダで日向ぼっこをしながら、本を読んで過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は、カセットテープを入れる袋の作成、午後からは布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、電車が遅れていました。
家に帰るだけですので、私は困りませんでした。
スイフトは、作業室で待っていたようでしたが、私が来ると、ピーピーと言っていました。
10月26日
午前中からアソシアで開かれたバザーに出席させていただきました。
作成した袋などを売らせていただきました。
ありがとうございました。
風が強い1日でしたので、歩きにくかったです。
10月25日
朝から雨が降りそうなお天気でした。
でも、それほど降りませんでしたので、助かりました。
午前中は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼頃には、スイフトのシャンプーをさせていただきました。
もちろん、タオルで確りと拭いて、ドライヤーで乾かしました。
なかなか乾きませんでした。
夜も、沢山本を読むことが出来ましたので、良かったです。
10月24日
朝から、良いお天気になりました。
注文していた携帯と接続するケーブルが届きました。
結局、携帯のデータは、パソコンと繋げても、どのようにパソコンに入れれば良いのか分かりません
説明書はPDFですから、利用出来ません。
docomoの、接続ソフトをダウンロードしましたが、それほど音声は読みませんので、利用出来ません。
でも、携帯とパソコンを繋いで、充電が出来ますので、それだけでも利用出来るので助かります。
見えている方にお願いして、携帯のデータをパソコンに移動していただくしかないかも知れません。
ついでに、外付けのキーボードも購入しました。
結局お店には、折りたたみのキーボードはありませんでした。
なので、お家にあるキーボードよりも、少し小さい物を購入しました。
ネットで折りたたみのキーボードを買っても、届いたら利用出来ないのは困ります。
なので、鞄に入る小さめのキーボードを探していただいて、購入しました。
テンキーが無い物も売られていますが、やはりホームキーやエンドキーは利用しますので、テンキーが付いていた方が良いです。
無線で利用するキーボードが沢山売られていましたが、私はUSB接続の物を購入しました。
お家にあるキーボードよりも、少し小さいですし、軽いです。
親戚の子供が早めに帰ってくるので、私も急いでお家に帰りました。
スイフトは、嬉しそうに歩いていましたが、お家に帰ってくると、餌が欲しいとピーピー文句を言います。
もちろん叱り、いつもの餌の時間まで待たせました。
10月23日
今日は、朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
今回は、お家で作成する材料はありませんでした。
昼食は、カレーライスをいただきました。
美味しかったです。
スイフトと同じお部屋で過ごしていましたが、少し離れていましたので、ピーピーと文句を言っていました。
夕方になり、弟夫婦が旅行から帰ってきました。
私は、鞄をいただきました。
ありがとうございました。
10月22日
朝は、雨がかなり降っていましたが、お昼には曇ってきました。
午前中は封筒の作成をさせていただきながら、録音図書を聞いて過ごしました。
お昼になり、パソコン勉強会は雨が上がっていましたので、参加させていただきました。
先日いただいた弟の結婚式の写真を皆様に見ていただきました。
久しぶりに皆様にお会い出来て良かったです。
それほど利用していなかったシリコンキーボードですが、RFVのキーが反応しなくなってしまいました。
なので、処分して、他の折りたたみキーボードを買うことにしました。
お家では、外付けのキーボードがありますが、外出したときには、不便ですので、折りたためるキーボードを買おうと思い、いろいろと調べています。
ノートパソコンのキーボードは、私には打ちにくいです。
外付けキーボードは、ネットで見ていても、どれが良いのか分かりません。
買って利用出来ないことになっても困ります。
なので、USB接続が出来る折りたたみキーボードを探しています。
見つかると良いなと思っています。
10月21日
昨日は、良いお天気になりましたので、お掃除をさせていただいたり、お散歩に出かけました。
午前中にお散歩に行ったときは、少し肌寒かったのですが、午後に行ったときは、暑かったです。
後は、袋の作成をしながら、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、曇りの1日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成と、袋の作成をお手伝いさせていただきました。
スイフトは、たいくつだったらしく、手を舐めていました。
舐めると、余計に毛が抜けてしまって、赤くなってしまうので困るのですが、アソシアではカラーを着けることは難しいと思います。
お家に帰ってから、封筒の材料をいただいていますので、少しずつ進めています。
明日雨が降ったら、パソコン勉強会の方は、欠席させていただきますので、その分封筒の作成をさせていただこうと思っています。
10月19日
朝から良いお天気になりました。
駅まで出かけてそこからバスに乗り、電気屋さんへ行きました。
携帯電話とパソコンを繋ぐケーブルを注文しました。
私の携帯には、マイクロSDが入っています。
マイクロSDは、以前落としてしまい、壊れてしまいましたので、買い直した経験があります。
携帯のデータは、今は携帯の中に入れているマイクロSDに保存しています。
でも、出来ればパソコンに携帯のデータを移して、保存した物も欲しいと思っていました。
なので、詳しいことが分かりませんでしたので、バスを乗り継いで電気屋さんへ行って、パソコンと携帯を繋ぐケーブルを購入しました。
まだ届いていませんが、届いたら早速携帯のデータをパソコンに移動したいと思います。
帰りのお家の方に行くバスに乗っていると、運転手さんが道を間違えてしまったようです。
いっしょに乗られていたお客様が、運転手さんに道が違うよ。
と伝えましたので、運転手さんも直ぐに気がつかれたようです。
少しバスは遅れてしまいましたが、お家に到着することが出来ました。
運転手さんは、バスが遅れてしまったことを、おっしゃって謝っていらっしゃいました。
私は、気にしませんので、安全に乗せていただけて助かりました。
運転手さんも、いろいろな路線を運転されるので、間違えてしまうこともあるのだなあと思いました。
10月18日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に行って、後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成と、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
スイフトと同じお部屋で作業をさせていただきましたので、スイフトはピーピーと騒ぎ、私はノーと叱ってばかりでした。
帰りのバスに乗り遅れてしまいましたので、帰りが遅くなってしまいました。
6時30分頃でしたが、お家に到着すると、珍しく母が帰ってきていました。
あらまあ。
明日は、大雨かしら?
ととてもびっくりしました。
夕食の用意を母としていると、宅配の方がバイオチャレンジを届けてくれました。
早速、スイフトの皮膚にスプレーしてみました。
少しでも痒みがなくなれば良いなと思います。
10月16日
朝から良いお天気になりました。
昨夜皮を剥いた栗は、昼食のときに、栗ご飯にしていただきました。
美味しかったです。
午前中に、夕食のお買い物に出かけました。
午後には、お掃除をしたり、スイフトとベランダで過ごさせていただきました。
夜には、辛いラーメンをいただきました。
お買い物に行ったときに、韓国フェアを開いていましたので、そこでラーメンを購入しました。
キャベツと白菜を入れて作りましたので、美味しかったです。
10月15日
昨夜は、雨が強く降りました。
今日は、午前中にお坊様が来てくださり、お経をあげてくださいました。
弟夫婦も来てくださいました。
先日の結婚式のお写真も持ってきてくださいました。
写真のデータを、CDに入れてくださいましたので、助かりました。
印刷した物もいただきましたので、父も母も見ていました。
お昼には、お好み焼きを食べに出かけました。
私は、海鮮お好み焼きをいただきました。
美味しかったです。
夕方、注文していたフードと、バイオチャレンジと言う皮膚に付けても良い除菌スプレーが届くことになっていました。
ところが、バイオチャレンジの方に、オレンジジュースがかかってしまったらしく、月曜日のお届けになりますと連絡をいただきました。
外の袋だけが汚れてしまっただけだと思いますし、中身は大丈夫だと思いますから、気にしませんとお伝えしたのですが、そういう訳にも行きませんので、月曜日に届けさせていただきますと言われました。
なので、フードだけ受け取りました。
フードも、魚を原料にした物に変更しました。
昨日までは、チキンを原料にしたフードを利用していましたが、皮膚の状態はそれほど変わらないので、変更しました。
夜になり、それほどお腹は空いていないので、カップのうどんと、小さなおにぎりを作っていただきました。
母が、栗を会社の方からいただいたと言いますので、皮を剥きました。
水に付けた後に、剥きましたがなかなか時間がかかりました。
明日の昼食に栗ご飯を作ろうと思います。
10月14日
朝から、曇っていましたが、夕方から雨になりました。
午前中は、アソシアで封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
午後からは、小学校へ福祉実践のため、お邪魔させていただきました。
今回は、日常生活のお話、盲導犬のお話、点字の書き方、アイマスク体験をさせていただきました。
同じ本を点字の本と、活字の本で、見比べていただいたり、携帯電話の音声操作を聞いていただいたりしました。
そして、日常生活で工夫していることなどをお話させていただきました。
その後、点字で自分の名前を書いていただきました。
皆様点字を書くのは初めてと言うことでしたが、上手に名前を書いてくださいました。
その後で、廊下と階段と教室を、アイマスク体験していただきました。
皆様怖いとおっしゃっていました。
質問も沢山していただきました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
私の方こそ、良い経験が出来ました。
その後、アソシアへ戻り、父が迎えにきてくれるまで、録音図書を聞いて待たせていただきました。
アルミ缶を持って行こうと父は思っていたのですが、雨がかなり降ってきましたので、また次回にさせていただきます。
父がお迎えにきてくれましたので、お家に帰る途中で、お弁当を買って帰りました。
お弁当を買うことは、滅多にありませんので、何が売っているかも分かりません。
父は、お弁当の種類を言うのが面倒らしく、何でも良いだろうと言います。
豚肉と、牛肉は苦手ですので、それじゃあ唐揚げ弁当にするは。
と言うことで、結局お弁当の種類は分からないまま、唐揚げ弁当を買いました。
量は多かったですが、父に少しご飯を譲って、唐揚げはいただきました。
野菜が少ないので、豆乳とカップに入ったハルサメスープをいただきました。
美味しかったです。
スイフトは、いつもより遅い餌の時間になりました。
大急ぎで食べて、手を舐めようとしましたので、直ぐにカラーを付けて、ベッドへ入れました。
10月13日
昨日は、良いお天気になりましたので、沢山お洗濯を干すことが出来ました。
そして、午前中にお散歩に出かけましたが、途中で暑くなってきました。
後は、袋の作成をしながら、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、曇りで肌寒い日になりました。
午前中にお散歩に行って、その後はスイフトのフードを注文したり、ブラシなどをして過ごさせていただきました。
10月11日
午前中に、市役所へ出かけました。
書類が届いていたのですが、私の不注意で、日にちが過ぎていました。
なので、午前中に市役所に行って、手続きをしました。
その後、アソシアへ行きました。
短い時間でしたが、袋の作成をお手伝いさせていただきました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
スイフトは、嬉しそうに尻尾を振り回して、落ち着かないこともありましたが、少し時間が経ってくると、おとなしく伏せていました。
10月10日
朝から良いお天気になりました。
昨日の夕方から、1泊で父は会社の旅行に出かけています。
今日はゴミ出しの日でしたので、母といっしょに出しました。
いつもは、父に出してもらっています。
二人とも忘れずに、ゴミを出すことが出来ました。
お昼に、電気屋さんでノートパソコン用の冷却台を購入しました。
ノートパソコンの裏側が熱くなってしまうので、気になっていました。
夜は、録音図書を聞いていますので、パソコンにはかなり負担がかかっているのだろうなと思っていました。
USBで接続して、冷却する物を購入しました。
早速試していますが、少し風を送る音は大きいような気がしますが、デスクトップパソコンに比べれば、小さい音ですので、利用出来そうです。
ついでに、ストーブも見てきました。
いろいろな大きさがありましたので、冬になってから購入しようと思います。
10月9日
今日も、良いお天気になりました。
午前中から、名古屋で知り合いの方々にお会いしました。
昼食をいっしょにいただきました。
私は、焼きうどんをいただきました。
美味しかったです。
その後、カラオケボックスで夕方まで過ごさせていただきました。
初めてお会いする方もいらっしゃり、スイフトは人気者でした。
10月8日
午前中から、アソシアで開かれた防災運動会に参加させていただきました。
非常食を作る競技、人を毛布と竹竿で運ぶ競技、バケツリレー競技、障害物リレーなどが行われました。
今回は、スイフトもいっしょに、競技に参加させていただき、私といっしょに移動しました。
スイフトは、大はしゃぎで他の方にも尻尾を振り回し、嬉しそうでした。
非常食では、大豆とひじきのご飯をいただきました。
少し味が薄いかなと思いましたが、災害のときには、そんなことも言っていられませんので、いただけるだけ良かったと思います。
1日良いお天気で、暑かったです。
楽しい1日を過ごさせていただきました。
10月7日
午前中から、アソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
1日中良いお天気で、助かりました。
帰りには、他のわんちゃんとお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
10月6日
昨日は、午後から雨になりました。
今日は、雨も上がり、良いお天気になりました。
お出かけ予定はありませんでしたので、袋の作成や、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中にお散歩に出かけました。
途中で、他のわんちゃんにお会いしてしまいましたので、その場を直ぐに離れました。
10月4日
朝から良いお天気になりました。
午前中から、アソシアへ出かけました。
袋の作成と、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
行き帰りのバス停の場所が少し遠くなりましたが、いっしょにバスに乗られる方に、乗り場を教えていただいています。
とても助かります。
帰りは、他のワンチャンにお会いしてしまい、スイフトは、ピーピーと言っていました。
10月3日
朝から良いお天気になりました。
朝晩は、肌寒くなってきましたので、衣替えをしました。
まだ、暑い日もあるかも知れないなあと思いましたが、良いお天気のときの方が良いかなと思い、今日しました。
スイフトは、その間、ベランダに待っていたのですが、ピーピーと言う声が聞こえてきました。
お部屋の横は、ベランダになっているのですが、網戸を閉めましたら、泣いていました。
その後、母が夕食のお買い物に行くと言うことで、私もいっしょに出かけました。
母は、疲れてしまい、今日は仕事を休みましたので、平日ですが、お買い物に行くことが出来ました。
スイフトは、大はしゃぎでした。
弟が作ってきてくれたケーキも、昨日いただきました。
美味しかったです。
10月2日
今日は、午前中に弟夫婦が来てくださいました。
そして、弟が作ったケーキを持ってきてくださいました。
まだ食べていませんので、味は分かりません。
その後、近所にご挨拶に出かけました。
お昼になって、昼食を食べに出かけました。
釜飯のお店へ行きました。
私は、海鮮釜飯をいただきました。
美味しかったです。
そして、お店で弟夫婦とお別れして、私たちは夕食のお買い物に行きました。
そして、ペットショップにも行きました。
スイフトのエリザベスカラーと、シャンプーを購入しました。
シャンプーは、薬用シャンプーですので、高いですが、少しでも皮膚の状態が直れば良いかなと言うことで、今回も買いました。
エリザベスカラーは、どうしても前足の皮膚の直りが悪いので、私が離れるときだけ、利用するために、購入しました。
スイフトは、他のワンちゃんを気にしてしまい、大はしゃぎでした。
10月1日
午前中から、弟の結婚式に出席させていただきました。
良いお天気で、少し風が吹いて、助かりました。
神社で式をしました。
私は、久しぶりに着物を着て、出席させていただきました。
美容院で、髪を整えていただき、着物を着せていただきました。
祖母が、私の着物姿を見たがっていましたので、今回はこれで良かったと思います。
式が終了した後、お料理屋さんへ食べに行きました。
2階のお部屋で、畳でしたので、スイフトには車で留守番をしてもらいました。
お料理は、かなりの量でした。
神社では、写真を撮ってもらいましたが、お料理の場所では、デジカメの充電が切れてしまい、撮ることが出来ませんでした。
カメラは、昨日充電したのですが、出来ていなかったのだと思います。
久しぶりにお会いした方ばかりでしたので、お話をさせていただきながら、お食事をいただくことが出来ました。
夕方には、お家に帰ってきました。
お嫁様は、式のときは、白無垢で、お料理の席では、着物を着ていらっしゃいました。
あっという間の時間でした。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ