2008年2月の日記

2月29日
午前中に、お散歩に行きました。
良いお天気で、暖かくて、気持ち良かったです。
注文した商品が品切れでした。
残念でした。
2月27日
午後から、再びゆう子さんに来ていただいて、ノートパソコンの設定をしていただきました。
私の家のモデムは、ランケーブルを入れるところが、3つほどあります。
デスクトップで使っているランケーブルを、ノートパソコンに入れ直して接続しようとしていました。
ゆう子さんにもう1本、ランケーブルを持ってきていただいて、他のランケーブルの差し込み口に入れたら、繋がりました。
パソコンの設定をいろいろ見ましたが、全然関係無かったようです。
今回、良い勉強になりました。
ゆう子さんには、何度も、家に来ていただいて、設定していただきました。
大変お手数をおかけしました。
2月26日
午前中に、郵便局などで、支払いをしました。
そして、パソコン勉強会に行きました。
お昼になって、お天気が悪くなってきましたので、早めに帰らせていただきました。
家に着くと、杖がありません。
パソコンのお部屋に忘れたようです。
急いで、メールをしました。
すると、Yさんからお電話をいただきまして、あきちゃんの家の方に行くから、杖を届けます。
とおっしゃっていただきました。
なんだか申し訳無いと思いましたが、届けていただきました。
とても助かりました。
ありがとうございました。
2月24日
午後から、久しぶりにお友達とお会いしました。
お昼を食べた後に、お出かけしましたので、ファーストフードのお店で、お話をして過ごしました。
そして、夕方に帰ってきました。
ワイズは、尻尾らんらんで、とても嬉しそうでした。
2月23日
朝から、風が強い1日になりました。
お天気が不安定で、雨が降ったり、晴れたりと言う状態でした。
とりあえず、洗濯を乾しました。
何とか、風で乾きました。
お昼に、夕食の買い物に出かけました。
少し込んでいて、歩きにくかったです。
ワイズは、らんらんと大はしゃぎで、わんちゃんを飼っていらしゃる方に、鼻を付けていました。
もちろん、直ぐに叱りました。
2月21日
午後から、お料理教室に参加しました。
今回は、ミルフィーユトンカツを作りました。
お肉が苦手なので、食べれるかしら?
と思いながら、作りました。
ソースは、マンゴー、タマネギ、ワイン、塩、胡椒で作りました。
初めて、マンゴーを触らせていただきました。
種の取り方も分かりました。
サラダのドレッシングにも良さそうな、少し酸味があるソースが出来ました。
1cmよりも少ないぐらいの油をフライパンに入れて、加熱をして、その中へ衣を付けたトンカツを入れて行きました。
まだ中まで火が通っていないかな?
と言うぐらいで、お皿に入れて、蓋をして、5分ほど置きました。
その間に、お肉の中まで、火が通るので、大丈夫です。
もしそれでも、火が通っていないようであれば、レンジに入れて、少し加熱をすると、大丈夫です。
軟らかいトンカツが出来ました。
ソースをかけて、食べましたが、美味しかったです。
帰りは、ワイズは大はしゃぎで帰ってきました。
2月20日
午前中に、散歩に行きました。
昨日より、ずっと暖かく感じました。
午後から、ゆう子さんに来ていただいて、ノートパソコンを再びネットに接続してみました。
やはり、接続出来ませんでした。
ゆう子さんのお家で接続出来て、私の家で接続出来ないと言うことは、モデムに問題がありそうです。
デスクトップのパソコンは、問題無く、接続出来ていますので、モデムのリセットをすれば、直るかも知れません。
今回、このようなことは初めてですので、良い勉強になっています。
ゆう子さん、遅くまでお手数をおかけしました。
ありがとうございました。
2月19日
ノートパソコンが、ネットに接続出来ません。
なので、ゆう子さんのお家へお邪魔して、ウィンドーズのアップデートをさせていただきました。
とても時間がかかりました。
お昼ご飯をご馳走になって帰ってきました。
削除しなければいけないソフトがありますので、ゆう子さんにパソコンをお預けして、帰ってきました。
なにからなにまで、お手数をおかけしてしまって、申し訳ございませんでした。
ワイズは、玄関で待たせていただきました。
ありがとうございました。
2月16日
昨日は、午後からゆう子さんに来ていただいて、ノートパソコンを、ネットに繋いでいただこうとしました。
ところが、繋がりません。
いろいろと試したのですが、だめでした。
ゆう子さんには、せっかく来ていただきましたのに、お手数をおかけしました。
今日は、ホームページ作成講座の最終日でした。
皆さん、それぞれ作成されたホームページを、発表していただきました。
とてもすてきなホームページを作成されていらっしゃいました。
私は、これと言ったお手伝いが出来ませんでした。
しかし、とても良い勉強をさせていただきました。
今回、お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
2月14日
朝から、寒い1日になりました。
午前中に、ワイズのシャンプーをしました。
直ぐに、部屋の暖房を入れて、乾かしました。
午後から、祖父の月命日でしたので、お経をあげていただきました。
散歩に行こうと思っていたのですが、結局行けませんでした。
2月12日
昨日は、コーラスの発表がありましたので、聞きに行かせていただきました。
とてもすてきな歌声でした。
ありがとうございました。
知っている方とも、お会いすることが出来ました。
お世話をしてくださった皆様、ありがとうございました。
今日は、午後から、パソコン勉強会に参加しました。
先日の、ホームページ作成講座の続きをさせていただきました。
朝は、雨が降っていましたが、帰るときには、止んでいましたので、とても助かりました。
2月10日
午後に、コインランドリーへ行きました。
洗濯が沢山ありましたので、母の車で出かけました。
雪は、ほとんど溶けていましたので、助かりました。
ノートパソコンを入れるケースが欲しかったので、買いに行きました。
パソコンを持って行かなかったので、適当に買いました。
家に帰ってきて、入れてみると、少し大きかったです。
白い色のケースにしました。
他の色は無いの?
と母に聴いてみると、無いよ。
と言われました。
2月9日
午前中に、パソコン勉強会に参加しました。
メールの書き方のマナーについて、勉強しました。
お昼になって、雪が積もっているよ。
と、教えていただきました。
バスが、来なくなると困りますので、私は帰らせていただきました。
親戚の子供たちは、とても嬉しそうに外で遊んでいました。
子供たちは、服も靴も、びしょ濡れになって、帰ってきました。
皆様も、気をつけてお過ごしくださいね。
2月7日
午後から、励子さんのお宅へゆう子さんとお邪魔しました。
ネットに接続出来ないと言うことでしたが、リターンメールに返信してしまったために、問題があったようです。
そして、音楽が入った添付ファイルが送られていましたので、それの開封の仕方を、お手伝いさせていただきました。
画像付きのhtmlメールでしたので、保存した後に、どれを開いたら良いのか、迷いました。
htmlメールは、視覚障害者の方は、見ることが出来ません。
なので、出来れば添付ファイルには、音楽だけを、送っていただくようにしてくださいね。
とお伝えしました。
帰りに、靴下をいただいてしまいました。
ありがとうございました。
2月5日
お昼から、パソコン勉強会に参加しました。
先日のホームページ作成講座の復習をさせていただきました。
リンク先が表示されないとおっしゃいましたので、確認させていただきました。
Htmとhtmlのファイルがありましたので、表示出来なかったようです。
それを、修正していただきました。
そして、再び確認すると、リンク先へ移動することが出来ました。
風邪が流行っているようです。
皆様、気をつけてお過ごしくださいね。
2月4日
昨日の夜、届いたパソコンを、使い始めました。
箱から出して、電源を入れたら、機動しましたので、音声ソフトを、入れました。
今日は、パソコンに入っていた使わないソフトを削除しました。
ネットに繋ぐのは、ランカードが必要ですので、今度買おうと思います。
2月3日
朝早く、宅配から、電話がありました。
注文していたパソコンが、届きました。
ノートパソコンを、今週ネットで注文しました。
まだ、箱から出していません。
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
プレックストークの使い方を、勉強しました。
私は、持っていませんので、詳しいことは分かりませんが、便利だと思いました。
家に帰ってくると、祖母はお昼を食べないで、待っていました。
母が、いるからお昼の用意をしないで、出かけてしまったのです。
ところが、母は、私が出かけた後に、出かけてしまったようです。
なので、急いでお昼を作りました。
3月で、パソコン勉強会を、止めさせていただくことにしていますので、4月からは、このようなことは、少なくなると思います。
なるべく祖母といっしょに過ごそうと思っています。
2月2日
ホームページ作成講座に参加しました。
午前中に、順序あり箇条書きと順序なし箇条書きを、勉強しました。
午後からは、文字の色や、サイズ変更の仕方を、勉強しました。
お天気が悪かったのですが、雨には降られませんでした。
2月1日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
視覚障害者の方に、初めてパソコンを教えるときの方法について、操作しながら、勉強しました。
私の説明が、分かりにくい部分がありまして、申し訳ございませんでした。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ