2017年1月の日記

1月31日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日も今日も、駅で歩行訓練をしていただきました。
1月29日
昨日は良いお天気でしたが、今日は曇りのお天気になりました。
昨日は、家の近所を歩きました。
他の訓練犬といっしょに歩きましたが、バルダーは後ろを振り返ったり、尻尾を振って訓練犬に嬉しそうにしていました。
やっぱり、スイフトやワイズといっしょで、他の犬に嬉しそうにします。
今日は、バルダーには家で過ごしてもらい、私は母と選挙に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月27日
今日も、良いお天気になりました。
アソシアまで行く練習をしました。
駅では、駅員さんが後ろからいっしょに歩いてくださいました。
今までは、このようなことはありませんでした。
ホームからの転落事故が多いので、駅員さんがホームまでいっしょに来てくださる様になったのかもしれません。
1月26日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、家の周辺を歩きました。
今日は、家で過ごさせていただきました。
1月24日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日の朝、家に帰ってきました。
そして、早速コンビニやお散歩をする道の確認のため、歩きました。
犬に吠えられてびっくりしたり、車道に出てしまい、びっくりしましたが、何とか修正しながら歩くことが出来ました。
スイフトが使っていたベットや敷物も問題なく、バルダーが使っています。
家族には、嬉しそうに尻尾を振ってご挨拶していました。
かなり大はしゃぎしますので、気をつけたいと思います。
1月22日
昨日は良いお天気になりましたが、今日は午後から雨が少し降りました。
昨日は、交通機関での練習と、道路を歩く練習をしました。
お昼には、バルダーのシャンプーをさせていただきました。
盲導犬協会のドライヤーは、大きいのでとても早く乾きますので助かりました。
今日は、午前中にボーイスカウトの皆様から、盲導犬贈呈式がありましたので出席させていただきました。
ワイズのときは、一人で協会まで行くことが出来ませんでしたので、欠席させていただきました。
バルダーは、沢山の皆様に写真を撮っていただき、かなり尻尾を振っていました。
贈呈式の後は、マジックショーを見ました。
盲導犬協会の職員の方が、説明してくださいましたので、助かりました。
午後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月20日
今日も良いお天気になりました。
交通機関での移動と、道路を歩く練習をしました。
バルダーは、嬉しそうに歩いてくれました。
1月19日
昨日は、午前中は良いお天気でしたが、午後から雨になりました。
今日は、良いお天気になりました。
お買い物に行ったり、道路を歩いたりしました。
まだお互いに上手に歩けませんが、お買い物もスイフトと行っていたときの様にすることが出来ました。
1月17日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
雪はまだ道路の隅に残っていましたので、歩きにくかったです。
昨日から、バルダーと言う名前の雌のワンちゃんと歩くことになりました。
スイフトよりも、全体的になんとなく細いかなと思います。
スイフトの臭いがするので、とても気にして、私の顔や服に鼻を付けてきました。
今日からよろしくね、いっしょに歩かせていただけることに感謝しますとバルダーに伝えて、早速歩き始めました。
商店街を通る道と、公園の横を通る道を歩きました。
まだお互いに慣れないので、道路の端に寄り切れていなかったりします。
気をつけて、道路の端に寄せて歩きたいと思います。
1月15日
昨日も今日も、雪が降ったり止んだりで、曇ったり晴れたりのお天気でした。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中に家を出発して、盲導犬協会にきました。
明日から、次の盲導犬のワンちゃんと歩くことになっています。
12月の始めに、そのワンちゃんとお会いして、アソシアからバス停まで歩かせていただきました。
歩くのは、若いので、早いと思いました。
スイフトが着ていた服や、リードなども持ってきましたので、そのままそのワンちゃんに使ってもらおうと思っています。
雪が沢山降っている地域の皆様、気をつけてお過ごしください。
1月13日
曇りのお天気になりましたが、夕方から雪が降り始めました。
布草履の作成をさせていただきました。
帰りは、雪がかなり降っていましたので、アソシアの方に送っていただきました。
とても助かりました。
1月12日
昨日も今日も、曇ったり雨が降ったりのお天気でした。
昨日は、午前中に製版作業をさせていただきました。
午後から、イエローレシートに出席させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
帰りの電車が遅れていて、いつもと違うホームから乗りました。
駅員さんが誘導してくださいましたので助かりました。
今日は、印刷をさせていただきました。
1月10日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、製版作業をさせていただきました。
1月8日
昨日は、良いお天気になりましたが、今日は雨の1日になりました。
昨日は、名古屋で江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回も、沢山の皆様に誘導していただきました。
とても助かりました。
家に帰ってきてから、七草粥をいただきました。
美味しかったです。
今日は、卓球の練習に参加させていただきました。
雨がかなり降っていましたので、帰りは父に迎えにきてもらいました。
1月6日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日も今日も、印刷と製版作業をさせていただきました。
1月4日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日から、アソシアへ行って、点字印刷をさせていただきました。
1月2日
皆様あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
沢山経験と感動を重ねて行きたいと思います。
昨日も今日も、良いお天気になりました。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
母は、疲れているので、料理はしませんし、家にいるのでお腹も空かないので、なるべく食べないようにして過ごしています。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ