2014年10月の日記

10月31日
夕方まで曇っていましたが、夕方から雨が降ってきました。
午前中からアソシアのバザーに出席させていただきました。
封筒や、お茶、野菜などを販売させていただきました。
そして、視覚障害者の方が出来るゲームがありましたので、そのやり方を教えていただきました。
アラビアの壺と言うゲームです。
慣れないと難しいと思いました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
帰りは、バス停を降りたら、雨がかなり降っていました。
屋根がありませんので、レインコートを着ることは出来ませんでしたので、急いで家まで歩きました。
10月30日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
なかなか乾きませんので、外で日向ぼっこをしながら乾かしました。
午後になり、お散歩に行ったり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中と午後にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
10月28日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中と午後にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
10月26日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に行って、後は録音図書を聞いて過ごしました。
午後から、母と弟の子供といっしょに、夕食のお買い物に出かけました。
鮭などを購入しました。
お店は、かなり混んでいました。
今日は、盲学校で開かれた文化祭に出かけました。
封筒や、布草履を販売させていただきました。
盲導犬協会の職員の方と、ワンちゃんが来ていらっしゃいましたので、スイフトは大はしゃぎでした。
盲導犬協会のワンちゃんは、とてもおとなしく、スイフトには興味はなさそうでした。
帰りは、父にお迎えにきてもらいましたので、とても助かりました。
10月24日
今日は、良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成と、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
沢山干したお洗濯が乾きましたので、良かったです。
10月23日
昨日も今日も、雨が降ったり止んだりの日になりました。
昨日も今日も、雨が止んだときに、お散歩に行くことが出来ました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
10月21日
昨日も今日も、雨が降ったり止んだりの日になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
行き帰りは、雨には降られませんでしたので、助かりました。
10月19日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中と午後にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中に家を出発して、大阪へ行ってきました。
江原さんのお話を聞かせていただきました。
帰りは、バス停まで母にお迎えにきてもらいましたので、とても助かりました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
10月17日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
朝晩は、肌寒くなりましたが、日中はかなり暖かいので、助かります。
昨日は、午前中と午後にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
午後から、福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
盲導犬のお話、日常生活での工夫、誘導方法を説明させていただきました。
その後で、アソシアでお借りした用具に触っていただきました。
オセロとカラートークは、皆様興味を持って、触っていらっしゃいました。
帰りは、最寄りの駅まで送っていただき、帰ってきました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
10月15日
昨日は、風が強く吹きましたが、良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は、布草履の作成、午後からは、おちゃっぱを袋に入れる作業をお手伝いさせていただきました。
家に帰ってから、うどんを作っていただきました。
今日は、曇りの1日になりました。
午前中と午後にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕食は、おでんを作りました。
10月13日
昨日は、曇りの1日になりました。
午前中から、アソシアで卓球に参加させていただきました。
今日は、台風の影響で、朝から雨が降ったり、少し風が吹いています。
午前中に、夕食のお買い物に出かけました。
お豆腐専門店で、湯葉を購入しました。
そして、夕食にいただきました。。
美味しかったです。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
10月11日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
今日は、午前中にお洗濯を干したり、お掃除をした後で、イエローレシートへ出かけました。
休日でしたので、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
帰りに、コーヒーを飲んで帰ってきました。
ごちそうさまでした。
10月9日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
そして、外で太陽さんに乾かしてもらいました。
外は暑かったですが、家の中は涼しいので、助かります。
後は、夕方まで録音図書を聞いて過ごしました。
夕方になり、お散歩に出かけました。
途中で他のワンちゃんにお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
今日は、午前中はアソシアで封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
午後から、福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
今回は、私と、二人の杖で歩いていらっしゃる方と行きました。
最初に、体育館で、誘導方法と、盲導犬の歩行を見ていただきました。
その後で、教室で点字教室をさせていただきました。
皆様、自分の名前を上手に書いてくださいました。
その後で、皆様に質問をしてもらったり、お話をして過ごさせていただきました。
帰りは、最寄りの駅まで送っていただいて、家に帰りました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
10月7日
昨日の午前中は、台風の影響で、風が吹いて、雨が少し降りました。
午後からは、良いお天気になりましたので、お散歩に出かけました。
そして、帰りに少しお買い物をして帰ってきました。
今日は、良いお天気で、朝晩は涼しくなりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
10月5日
昨日は良いお天気になりましたが、今日は雨が降ったり止んだりになりました。
昨日は、お嫁さんがお仕事でしたので、弟の子供と母といっしょに、過ごさせていただきました。
午前中は夕食のお買い物に出かけました。
鰯などを購入しました。
家に帰ってからは、玩具で遊んで過ごしました。
今日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お出かけはしませんでした。
10月3日
昨日は、雨が降ったり止んだりの日になりました。
午前中は、雨が降っていませんでしたので、お散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、曇りの1日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
10月1日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履に利用するひもを繋ぐ作業をお手伝いさせていただきました。
家に帰ってきましたら、丁度宅配の方がいらっしゃり、注文していた出汁を受け取ることが出来ました。
今日は、午前中にお散歩に出かけました。
帰りに、少しお買い物をして帰ってきました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ