2013年9月の日記

9月30日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中に夕食のお買い物に出かけました。
鮭などを購入しました。
お家に帰ってから、スイフトの鈴が壊れてしまいましたので、新しい鈴を付けました。
後はお散歩に行ったり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中と夕方にお散歩に出かけました。
近所の学校は、運動会の代休のため、お休みです。
公園には沢山の子供たちが遊んでいました。
スイフトは、嬉しそうにその横を通って、お家まで私を誘導しました。
後は、弟の子供といっしょに遊んだり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜になり、ラクテンからカードが届きましたので、弟のお嫁様にお願いして、登録していただきました。
とても助かりました。
9月28日
朝から良いお天気になりました。
午前中に獣医さんへ出かけました。
そして、皮膚の状態を見ていただき、薬をいただきました。
去年よりはかなり良い状態ですので、良かったと思っています。
その後、パソコン勉強会に出席させていただきました。
久しぶりに皆様にお会い出来て良かったです。
9月27日
朝から良いお天気になりました。
朝は肌寒かったですので、長袖の服を出しました。
午前中からアソシアで封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
いつもより早く帰ることが出来ましたので、助かりました。
帰りのバスでは、近所の方にお会いしました。
バスを降りた後で、他のワンちゃんとお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
お家に到着した後で、ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、後は何をしようかなと思っていましたら、母から電話があり、お総菜の煮物を買って行くからと言われました。
私の予定では、鮭を焼こうと思っていたんだけどなあ。
でも、夕食は母が食べたいものになりますので、鮭は明日の夕食でいただくことになりそうです。
9月26日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
朝晩は、かなり涼しくなりました。
昨日は、午前中に手続きのため、市役所へ出かけました。
行きのバスには、何とか間に合いましたので、助かりました。
書類を提出した後、帰りのバスはお昼頃までありませんので、市役所で待たせていただきました。
お昼過ぎには、お家へ到着することが出来ました。
午後からは、スカイプでお話をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中と夕方にお散歩に出かけました。
後は、弟の子供といっしょに過ごさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月24日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りはバスが行った後でしたので、近くのコンビニで支払いをして、次のバスに乗りました。
お家の近くのバス停で降りましたら、母が車で通りかかりました。
もちろんスイフトは嬉しそうにしますし、母は買い物に行く所でしたが、家まで乗せてくれました。
母が買い物に行っている間に、私はご飯を炊いたり、お洗濯を取り込んで過ごしました。
お豆腐のカツを買ってきてくれましたので、それをいただきました。
9月23日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
昼食は、皆様とカレーライスをいただきました。
美味しかったです。
お家に帰ってきましたら、丁度父がカラオケから帰ってきました。
母は、知り合いの方と鮎を食べに出かけて行きましたので、帰りも遅くなりました。
夕食は、父と二人でうどんを作っていただきました。
今日は、午前中にお墓参りに出かけました。
昨日の夜中に雨が降ったようですが、朝には上がっていました。
お昼にはお家に帰ってきました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月21日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
今日は、午前中にお散歩に出かけました。
途中で暑くなってきましたので、急いで歩きました。
後は、録音図書を聞いたり、弟の子供といっしょに過ごさせていただきました。
9月19日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日も今日も、午前中と夕方にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いたり、弟の子供といっしょに過ごさせていただきました。
9月17日
一昨日の夜から、昨日の午前中に掛けて、雨と風が吹きました。
風はそれほど強くありませんでしたが、雨はかなり強く降りました。
スイフトの排泄は、外でさせますので、少し雨が小止みになったのを見計らって行きました。
ラジオでは、台風情報が頻繁にされていましたので、それを聞いて朝まで過ごしました。
私のお家の方は、被害はありませんでした。
でも、各地で被害が出ているようで、大変だと思います。
お昼頃には雨が上がりましたので、お散歩に出かけました。
風は強く吹いていましたので、歩きにくかったです。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は朝晩はとても涼しかったのですが、日中は暑くなりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
バスに乗り遅れてしまいましたので、帰りはいつもより遅くなりました。
母の方が早くお家に帰ってきていました。
母がご飯を炊いてくれましたので助かりました。
そしてハッポウサイとお味噌汁を作っていただきました。
9月15日
午前中から台風の影響で、雨が降ったり曇ったりのお天気になりました。
午前中に雨が止んだのを見計らって、お散歩に出かけました。
その後で、板取村まで母と出かけました。
母が来週の日曜日に知り合いの方と昼食を食べに行くことになっているらしく、お店の場所を確認するために、私もいっしょに行きました。
お店の場所は、パンフレットを見ながら行くことが出来ました。
お店の場所を確認した後で、銭湯へ寄りました。
お昼を過ぎていましたが、銭湯はとても空いていました。
露天風呂に少し長く入っていましたが、気持ち良かったです。
スイフトは、車で待ってもらいましたが、おとなしくしていたようでした。
帰りに、サラダ巻を買って帰ってきました。
そして、少し早めの夕食をいただきました。
9月14日
昨日も今日も曇ったり晴れたりのお天気になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の布を繋ぐ作業をお手伝いさせていただきました。
お家に帰ってきてから、弟の子供といっしょに過ごさせていただきました。
少し歩くようになりましたので、本当に嬉しいです。
スイフトに、葉書を渡そうとして、私に叱られて少し悲しそうにしていました。
悪気はないんだよね。
と思いますが、スイフトにいろいろと与えてしまうのは困りますので、気をつけています。
夕食は、うどんとネギと鱈を入れて鍋を作っていただきました。
今日は、午前中に親戚の子供たちと母といっしょに、夕食のお買い物に出かけました。br> お買い物は、思っていたよりも時間が掛かり、パソコン勉強会には行くことが出来ませんでした。
夕方に少し曇ってきましたが、お散歩に行くことができました。
夕食は、サンマとアサリのお味噌汁を作っていただきました。
美味しかったです。
9月12日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午後からイエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今回も沢山の皆様にご協力していただきました。
お家に帰ってきてから、急いでご飯を炊いて、うどんを作っていただきました。
今日は、早朝と夕方にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月10日
朝から曇りの1日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
お家に帰ってきてから、母がスパゲティーを作ってくれましたので、助かりました。
私は、アスパラを茹でて、サラダを作りました。
9月9日
昨日は、午前中は雨になりましたが、午後から良いお天気になりました。
午前中は、夕食のお買い物に出かけました。
ぶりと、お豆腐などを購入しました。
そして、夕食でぶりを焼いていただきました。
午後からは、お散歩に行くことが出来ました。
夜には、弟の子供といっしょに過ごさせていただきました。
今日は、1日良いお天気になりましたので、スイフトのシャンプーをさせていただきました。
シャンプーをした後は、ベランダでお日様に乾かしていただきました。
夕方になり、振り込みのため、郵便局まで出かけました。
振り込み用紙を書いていただきましたので、とても助かりました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕食は、母がお豆腐と白菜で鍋を作ってくれましたので、助かりました。
9月7日
昨日は、良いお天気の1日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は、お茶っぱを計って袋に詰める作業をお手伝いさせていただきました。
大きめのボールの中で作業をしましたが、それでもお茶っぱを計るのは、難しかったです。
音声の計りを初めて利用しました。
微妙に誤差が出ますので、他の方に見ていただいて、100gになるように袋に入れて行きました。
午後からは、布草履の布を繋ぐ作業をさせていただきました。
夕食は、父も母も出かけていましたので、コンビニでおにぎりを買っていただきました。
今日は、雨が降ったり止んだりのお天気になりました。
早朝にお散歩に出かけましたが、途中で雨が降ってきました。
大急ぎでお家に帰りましたが、私もスイフトも少し濡れてしまいました。
お散歩から帰ってきてから、雨が上がりましたので、お洗濯を干しましたが、乾きは悪かったです。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月5日
昨日は、雷雨の1日になりました。
早朝は、雨が降っていませんでしたので、お散歩に行くことが出来ました。
お家に帰ってきてから、雨が降り始めました。
そして、お昼過ぎからは、かなり強く降りました。
録音図書を聞いて過ごさせていただきましたが、窓を閉めていても、雨の音が聞こえていました。
夜になり、父も母もいつもの道は橋が通行止めになっていたようで、他の道から帰ってきました。
とても込んでいたそうですが、早めに帰ることが出来て良かったと言っていました。
あちこちで、被害が出ているようでしたが、私のお家の方は、大丈夫でした。
今朝になり、雨も上がりましたので、お散歩に出かけることが出来ました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月3日
昨日も今日も雨が降ったり止んだりのお天気になりました。
昨日は、早朝にお散歩に出かけましたが、途中で雨が降ってきました。
なので、急いでお家へ帰りました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
お家を出るときには、晴れていたのですが、アソシアへ到着する頃には、雨が降ってきました。
私もスイフトも少し濡れてしまいましたが、タオルをお借りして、拭くことが出来ましたので、とても助かりました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、バスが来るまで時間がありましたので、少しお買い物をして帰りました。
雨には降られませんでしたので、助かりました。
夕食は、母がサラダ巻を買ってきましたので、それをいただきました。
9月1日
昨日も今日も、雨が降ったり晴れたりで、不安定なお天気になりました。
昨日は、夕方にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中に夕食のお買い物に出かけました。
明太子、塩からなどを購入しました。
お店は、とにかく混んでいましたので、私とスイフトは母が品物を購入するのを、少し離れた場所で待っていました。
丁度お昼になりましたので、親子丼を食べて帰ってきました。
美味しかったです。
夕食は、母が蟹を通販で購入しましたので、それを焼いていただきました。
昼食を食べ過ぎましたので、私は蟹だけいただきました。
それほど好きではありませんので、少し食べて後は父に食べてもらいました。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ