2012年1月の日記

1月31日
昨日も、今日も良いお天気になりましたが、寒い日でした。
昨日は、午前中にお散歩に行って、お部屋のお掃除をさせていただきました。
寒いので、拭き掃除はさぼっていましたが、机の上にも毛が舞うので、これでは行けないと思い、拭き掃除もしました。
面倒でも、なるべくお掃除はした方が良いなと思いました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は、封筒の作成をさせていただきました。
午後からは、布草履の作成をさせていただきました。
編んでみましたが、少し大きさが違うので、次回に編み直すことにしました。
その後は、テープの中身を消す作業をさせていただきました。
そして、皆様とお茶をいただきました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
スイフトは、手を舐めてしまうので、エリザベスカラーを持って行きました。
荷物になりますが、手を舐めないためにも、見た目は悪いけれど、エリザベスカラーをしていた方が良いなあと思いました。
スイフトは、相変わらず、ピーピーと文句を言って、騒いでいましたが、夕方からは、いっしょに過ごしていましたので、静かでした。
帰りは、父にお迎えにきてもらいました。
シートを忘れてしまいましたので、アルミ缶は持って帰ることは出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。
1月29日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、父は仕事、母は知り合いの方と出かけて行きました。
良いお天気でしたが、寒くて録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
パソコン勉強会の方は、欠席させていただきました。
今日は、知り合いの方の葬儀に参列させていただきました。
今まで着ていた喪服が、太ったので着ることが出来ませんでした。
食生活は変わっていないのですが、どうしても寒いとコタツでのんびりしてしまうので、それが原因です。
なので、母の喪服を借りて行きました。
葬儀の場所は、父に送り迎えをしてもらいましたので、大丈夫でした。
スイフトは、いろいろな音がするので、きょろきょろ興味を持って見回していました。
会場ではいろいろな方が誘導してくださいましたので、助かりました。
そして、お別れもさせていただきましたが、そのときに、沢山お花を入れさせていただきました。
生き抜くことに価値があるので、私も1日を心を込めて過ごして行こうと改めて思いました。
お家に帰ってきてから、うどんを食べに出かけました。
私はカキアゲうどんをいただきました。
美味しかったです。
1月27日
朝から良いお天気になりました。
雪は、ほとんど積もっていませんでした。
なので、アソシアへ出かけようと思い、用意をしていました。
すると、早めに出かけた父から電話があり、橋が凍っているから、バスセンターへ電話をしてから行った方が良いよと言います。
以前も、積もっていないので、出かけましたら、待っても待ってもバスが来ないことがありました。
なので、早速問い合わせました。
バスが遅れていて、いつバス停に到着出来るのか分からないけれど、お昼になれば通常運転が出来ると思いますと言うことでした。
なので、今日はアソシアは欠席させていただきました。
そして、ウイルスソフトの期限が切れそうですので、手続きをしました。
後は、録音図書を聞いたり、福祉実践の打ち合わせなどをして過ごさせていただきました。
1月26日
昨日は、曇りの1日で、風が冷たい日になりました。
午前中に、お散歩に出かけました。
途中で、他のワンちゃんにお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
寒かったので、大急ぎで帰ってきました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、良いお天気になりましたが、風は冷たい日になりました。
午前中に、スイフトのシャンプーをしました。
そして、ドライヤーで乾かしましたが、なかなか乾きません。
なので、ストーブの前で過ごすことにしました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月24日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に出かけました。
途中で、他のワンちゃんにお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
直ぐに座らせましたが、座った状態で、嬉しそうに尻尾を振り回していました。
夕食は、材料がこれと言ってありませんでしたので、お買い物に出かけました。
親戚の子供たちもいっしょに行きましたので、お菓子も購入しました。
唐揚げなどのお総菜を購入して、いただきました。
そして、カボチャが買ってありましたので、煮ました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は、封筒の作成、午後からは布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
父が帰りに、アルミ缶を取りにきてくれましたので、私は父といっしょにお家へ帰ってきました。
夕方、スイフトを待たせていると、おしっこをしてしまいました。
職員の方にも手伝っていただき、お掃除をしました。
とても助かりました。
お手数をおかけしました。
お家に帰ってくると、母がスープを作って待っていてくれました。
とても嬉しかったです。
後は、買ってきたちらし寿司と、昨夜私が煮たカボチャでした。
1月22日
昨日は、曇っていましたが、今日は良いお天気になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
父も母も出かけていましたので、スイフトとブラシをしたり、ストーブの前で録音図書を聞いていました。
今日は、アソシアへ出かけました。
袋の作成のお手伝いをさせていただきました。
お昼は、皆様とカレーライスをいただきました。
美味しかったです。
お家に帰ってからは、スカイプでお話させていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月20日
昨日も今日も、雨が降ったり止んだりの二日間でした。
お出かけはしませんでした。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月18日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
親戚の子供たちと、お家で過ごさせていただきました。
午前中と午後には、お散歩に行くことが出来ましたので、良かったです。
昼食は、うどんなどを作っていただきました。
子供たちは、アニメを見たり、ゲームをして過ごしていました。
私は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
知り合いの方々が、手術をされましたが、無事に終わって良かったと思います。
これから、少しでも元気になっていただけて、お花見の頃には、お会いしたいなと思っています。
1月16日
朝から曇りのお天気になりました。
午前中にスイフトとお散歩に出かけました。
今日は、途中で他のワンちゃんにお会いすることがありませんでしたので、歩きやすかったです。
お昼頃、親戚の子供が帰ってきました。
インフルエンザが流行っているので、学級閉鎖になったそうです。
我が家は、元気なので、助かります。
明日と明後日は学校はお休みになるそうです。
子供たちのお母様は、お仕事をされていますので、休むことが出来ません。
なので、我が家で明日と明後日も過ごすことになりました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月15日
昨日は、午前中は、スイフトのブラシをさせていただいたり、お洗濯をして過ごさせていただきました。
午後から久しぶりにパソコン勉強会に出席させていただきました。
勉強会のお部屋の鍵をいただいたときに、あら久しぶりだねえと声をかけられました。
12月は、勉強会に出席していませんでしたので、確かにそうだなあと思いました。
勉強会では、ゆう子さんに、携帯の充電器をいただきました。
ありがとうございました。
外出先では、役に立ちそうです。
良いお天気でしたが、お家へ帰る頃には、風が吹いて寒かったです。
父も母も新年会へ出かけて行きましたので、コンビニでおにぎりを買っていただきました。
焼きおにぎりを購入しましたが、美味しかったです。
夜は遅くまで読書をしてしまい、あらしまったと思うような時間になっていました。
今日は、お昼に回転寿司を食べに出かけました。
私は、卵、穴子、カッパ、海老のテンプラが乗ったお寿司、うどんをいただきました。
お店はとても込んでいて、30分ほど待ちましたが、いただけて良かったです。
帰りは、夕食のお買い物をして帰ってきました。
1月13日
昨日も、今日も、寒い日になりました。
昨日は、録音図書を聞いたり、スカイプでお話をさせていただきました。
良いお天気でしたが、風が強かったので、お散歩には行きませんでした。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
カセットテープの袋の作成をお手伝いさせていただきました。
朝は、良いお天気でしたが、帰りは雨が少し降っていました。
お家に帰ってから、チケットの引き替えに出かけました。
コンビニの店員さんに、お手数をおかけしてしまいました。
今回は、もしかしたら、当選しないかも知れないと思っていましたので、びっくりしました。
チケットの引き替えをした後で、少しだけお買い物をして帰りました。
1月11日
午前中は、雨が少し降っていましたが、お昼過ぎには良いお天気になりました。
お昼前にはお家を出て、イエローレシートキャンペーンに行ってきました。
駅から今回は連結バスに乗ることが出来ました。
初めて乗りましたが、とても静かな音で走るバスでした。
平日のお昼頃でしたので、車内は空いていました。
通路は、広くて、スイフトを伏せさせても安心でした。
今回も沢山の皆様にレシートを入れていただくことが出来ました。
ありがとうございました。
帰りは、遅くなりましたので、大急ぎで夕食の用意をしました。
お豆腐や白菜を入れて、鍋を作りました。
暖まりますし、野菜も沢山食べれますので、良いと思います。
1月10日
朝から良いお天気になりましたが、風は冷たい1日でした。
午前中に、盲導犬協会へ出かけました。
スイフトの爪を切っていただき、皮膚の状態も見ていただきました。
右の耳が少し赤くなっているようでしたので、お家に帰ったら拭いてあげてくださいと言われました。
帰りには、スイフトの予備の鈴を購入して帰りました。
途中で、他のワンちゃんにお会いしてしまい、それはそれは大騒ぎのスイフトでした。
お昼過ぎには、お家に到着しましたので、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月9日
今日も、朝から良いお天気になりました。
早速、溜まっていたスイフトのお洗濯をしました。
お昼になり、お好み焼きを食べに出かけました。
私は、ミックスお好み焼きをいただきました。
美味しかったです。
帰りに、夕食のお買い物をして帰ってきました。
そして、録音図書を聞いて過ごしています。
1月8日
朝から良いお天気になりました。
午前中から、アソシアで開かれた新春の集いに出席させていただきました。
私は初めて出席させていただきました。
行き届かない部分が多く、申し訳ありませんでした。
久しぶりにお会いした方も多かったです。
タンゴバンドの皆様が来てくださり、生の演奏を聞かせてくださいました。
すばらしい演奏で、感動しました。
ありがとうございました。
お昼は、お弁当が出ましたが、量が多いので、他の方に少しお分けしました。
午後からは、イントロクイズとカラオケ大会でした。
私は、イントロクイズで、ボディーソープをいただきました。
スイフトは、いつものお部屋で待っていてもらいました。
父がお買い物の途中だったようですが、アソシアまで迎えにきてくれましたので、助かりました。
夜は、DVDを見て過ごしていましたが、気がついたら、朝になっていました。
1月7日
昨日も今日も寒い日になりました。
昨日は、午前中にお散歩に行きました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中に獣医さんへ行きました。
そして、スイフトの混合ワクチンをしていただきました。
皮膚の状態も直っていると言うことでしたが、これから暖かくなると、また以前と同じような状態になるかも知れませんと言われました。
この先も、舐めないように気をつけて過ごそうと思います。
お昼頃にはお家へ帰りましたので、再び録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
スイフトは、獣医さんで他のワンちゃんや猫ちゃんに尻尾を振り回し、それはそれは大はしゃぎでした。
1月5日
昨日は、午前中に昼食のお買い物に出かけました。
風が強く吹いていましたので寒かったです。
鶏肉の焼いたものと、烏賊のフライを購入しました。
父も母もその後出かけて行きましたので、親戚の子供たちと昼食をいただきました。
午後からは録音図書を聞いたり、スカイプをして過ごさせていただきました。
今日は、午前中に、父と母といっしょに千代保稲荷神社へお参りに行きました。
込んでいましたが、スイフトとお参りをさせていただくことが出来ました。
スイフトは、込んでいるので、いろいろな方に鼻を付けて、ねえまだ前に進めないの?
と言う様子でした。
その後、お漬け物や、ウイロー、カボチャの蒸し饅頭などを購入しました。
私は、カボチャの蒸し饅頭を購入して、車へ戻ってからいただきました。
美味しかったです。
丁度昼食時間を過ぎていましたので、お店で釜飯をいただきました。
美味しかったです。
お店は、座敷でしたので、スイフトには車で待っていてもらいました。
車に戻ると、やっと帰ってきたの?
とたいくつしていた様子で、お出迎えされました。
帰りも道路はかなり込んでいました。
1月3日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中に夕食のお買い物に出かけました。
お店はとても込んでいました。
昼食の時間になるところでしたので、親戚の子供たちもいっしょに食べ放題のお店へ入りました。
私は、鶏肉とほうれん草の炒めたもの、フライドポテト、ポテトサラダ、キャベツとトマトのサラダ、チャーハン、野菜スープ、ラーメン、唐揚げ、お豆腐、野菜の煮物、マンゴーケーキ、おからケーキ、コーヒー、紅茶をいただきました。
美味しかったです。
お家に帰ってきてからは、子供たちはお風呂屋さんへ出かけて行きました。
私は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、お昼に弟夫婦が来てくださいました。
いっしょに、お寿司とすき焼きをいただきました。
美味しかったです。
昨夜は、1月3日になったときに、ワイズのお誕生日なので、お手紙を書かせていただきました。
さて何を書こうかなと思いまして、パソコンの前に座ったものの、次から次へいろいろと思い出してしまいました。
そして、それほど長くないお手紙ですが、書かせていただきました。
1月1日
皆様あけましておめでとうございます。
皆様にとりまして、良い年になりますように。
私も、沢山経験と感動を重ねて行きたいと思っています。
昨日は、午前中にお墓参りと、お買い物に出かけました。
お墓は、ほとんど人はいませんでした。
お店は、込んでいました。
午後には、東京へ出かけました。
沢山の皆様といっしょに、復興支援チャリティーイベントと言う形で、過ごさせていただきました。
本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
その後、知り合いの方が宿泊されているホテルで朝までいっしょに過ごさせていただきました。
そして、神社へ初詣に出かけました。
去年はワイズと行った神社です。
今回はスイフトと知り合いの方と行くことが出来ました。
そして、お昼頃お家へ帰ってきました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
久しぶりにお会いした方も多く、いろいろと振り返る時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ