2月21日


2010年2月の日記

2月28日
午前中から、アソシアへ行きました。
今回は、皆様と袋作りをさせていただきました。
私は、袋を折る作業をさせていただきました。
お昼は、カレーをいただきました。
美味しかったです。
ワイズは、少し落ち着かない様子でした。
行きも帰りも、父に送り迎えしてもらいましたので、助かりました。
2月27日
朝から、良いお天気になりました。
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
お花見の打ち合わせなどをして、過ごさせていただきました。
今回も、皆様にお会い出来て、良かったです。
ワイズも、嬉しそうでした。
2月26日
朝から、雨の1日になりました。
午前中から、アソシアへ行きました。
カセットテープを入れる袋を作成するお手伝いをさせていただきました。
午後からは、封筒作成のお手伝いをさせていただきました。
父にアルミ缶を取りに来てもらいましたので、待っている間に、布草履を1足編ませていただきました。
大きめの草履でしたので、私には難しかったです。
そして、帰りは父といっしょに帰ってきました。
ワイズは、今日も1日お部屋で待っていてくれました。
2月25日
昨日も、今日もお家で過ごさせていただきました。
お散歩にも、久しぶりに行くことが出来ました。
昨日は、とても良いお天気で、ワイズは暑そうに歩いていました。
少しずつ春が近づいているんだなと実感して、歩くことが出来ました。
お散歩が出来ることは、本当に助かります。
祖母は、今日も検査のため、母と病院へ出かけて行きました。
2月23日
午前中から、アソシアへ行きました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
糊を貼るときに、ずれてしまうこともありましたが、やり方を教えていただきましたので、とても助かりました。
次からは、気をつけて作業をさせていただきたいと思います。
ワイズは、作業室でおとなしくしていたそうです。
帰りのバスが、行き先が分からなかったので、お尋ねしようとしましたら、側にいらしゃった方が誘導してくださいました。
とても助かりました。
2月22日
昨夜は、布草履を1足編ませていただきました。
また、叔母様が伊勢へ行って来たと言うことで、赤福を届けてくださいました。
私は、食べれませんが、祖母も、父も母も美味しそうに食べていました。
ごちそうさまでした。
今日は、午前中にプリンターのインクと、ワンセグを買いに出かけました。
ワンセグは今まで使っていた物と同じような物にしました。
午後からは、アソシアへ行きました。
資料のページ合わせなどをさせていただきました。
ページの部分の点字が薄い物があり、印刷し直していただいた物もありました。
夕方には、父がアルミ缶を取りに来てくれましたので、私もいっしょに帰ってきました。
帰ってから、大急ぎでワンセグをパソコンに差し込み、見たかった番組を見ることが出来ました。
ワイズは、1日作業室でおとなしくしていました。
午前中に、母と夕食のお買い物に出かけました。
込んでいますので、ワイズには留守番してもらいました。
レジは、かなり並びました。
私が使っていたワンセグは、弟がお昼に来てくれましたので、見てもらいましたが、部品が破損していると言うことで、あきらめました。
また、次回に新しいワンセグを購入しようと思っています。
弟は、祖母のために、薬を届けてくれました。
そして、祖母と話をして、帰って行きました。
午後から、ワイズもいっしょに母とお買い物に出かけました。
テレビのアンテナのコードを買いました。
ワイズは、嬉しそうに歩いてくれました。
帰りに、抹茶のソフトクリームを買って食べました。
美味しかったです。
2月20日
朝から良いお天気になりました。
祖母は、母といっしょに、病院へ出かけて行きました。
そして、今後の治療について、話があったそうです。
祖母は、お昼にはお家に帰ってきました。
私は、祖母から、状態を聞きました。
ああそうなんだと納得しました。
私は、午前中に、ワイズのシャンプーをしました。
そして、ワイズはお日様にベランダで乾かしてもらいました。
いつものように、パソコンでワンセグを見ようと思って機動したのですが、ワンセグの本体からアンテナが外れてしまいました。
かなり前に、弟に接続してもらった状態でしたので、私は自分で接続する方法が分かりません。
なので、明日電気屋さんへ行って接続していただこうと思っています。
以前、ワンセグを床に落としてしまってから、接触が悪いので、買い換えても良いなと思っています。
2月19日
午前中から、アソシアへ行きました。
カセットテープを入れる袋を作成するお手伝いをさせていただきました。
午後からは、封筒作成をお手伝いさせていただきました。
そして、父が迎えに来てくれるまで、資料のページ合わせをお手伝いさせていただきました。
父は、明日はお仕事が休みのため、アルミ缶は持って帰ることが出来ませんでした。
次回に、持って帰らせていただきます。
ワイズは、1日作業室で待っていてくれました。
祖母の検査結果がある程度分かり、明日大きな病院へ行くことになりました。
そこで、さらに詳しいことが分かるようです。
今後のことがありますので、その方が良かったと思います。
2月16日
午前中から、アソシアへ行きました。
夕方まで、カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
糊を付けすぎてしまい、失敗した物もありました。
また、糊の付け方が少なすぎて、貼れていない物もありました。
夕方からは、ページ合わせをさせていただきました。
夜になり、父がアルミ缶を取りに来てくれましたので、私もいっしょに帰ってきました。
ワイズは、1日作業室で寝ていたようです。
2月15日
午前中から、アソシアへ行きました。
資料のページ合わせや、袋のひも通しなどをさせていただきました。
ワイズは、床が冷たかったようで、何だか落ち着きがありませんでした。
夜には、父にお迎えに来てもらいましたので、助かりました。
祖母は、今日は病院で検査でしたので、疲れたそうです。
2月14日
朝から良いお天気になりました。
午前中から、沢山お洗濯を干しました。
午後には、母と親戚の子供たちとお買い物に出かけました。
バレンタインデーでしたので、親戚の子供たちと、父にチョコレートを買いました。
チョコレート売り場は、とても込んでいて、買うのが大変でした。
ペットショップ売り場にも行き、いろいろと見ました。
犬用のケーキ、ホネガムなどが沢山売られていました。
ホネガムも種類がいろいろとありました。
ワイズには、買うことが出来ませんので、残念だなと思いながら、お店を出ました。
ワイズは、他の犬の匂いがしますので、鼻をひくひくとさせていました。
お家に帰って来ると、父と親戚の子供たちは、早速チョコレートを食べていました。
パソコンのワンセグで、リモート予約が出来るかなと思い、再び設定をし直して、試しました。
以前試したときは、接続が出来なくて、あきらめていました。
今回は、ネット上での設定も再び確認して、試しました。
すると、予約することが出来ました。
でも、滅多に予約録画はしないので、これでやり方は忘れてしまうのかも知れません。
2月13日
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
私は、Twitterの使い方が、分からない部分がありましたので、教えていただきました。
とても助かりました。
皆様にも久しぶりにお会い出来ました。
そして、沢山お八つもいただきました。
ごちそうさまでした。
ワイズは、テーブルの下が寒かったのか、落ち着きがありませんでした。
帰りは、嬉しそうに歩いてくれました。
2月12日
午前中から、封筒作成のお手伝いに参加させていただきました。
私は、糊貼りを中心にさせていただきましたが、糊を貼る向きを間違えてしまいました。
なので、作成した物は、ゴミ箱行きとなりました。
次回からは、私の方も、確認してから作業をしなくてはいけません。
今回の失敗は、次回に役に立つようにしたいと思います。
ワイズは、1日作業室で待っていてくれたようです。
帰りは、とても嬉しそうに歩いてくれました。
2月11日
午後から、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
親戚の子供たちといっしょに、参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
沢山のレシートが集まりました。
行き帰りは、父に送り迎えしてもらいましたので、助かりました。
ワイズは、相変わらず尻尾を振り回し、嬉しそうにしていました。
4月に東京へ行く予定がありますので、宿泊先を探していました。
いろいろと検索して、会場に近いホテルにしましたが、駅からは遠いので、少し心配ですが、何とかなるかなと思っています。
2月9日
朝は、少し雨が降っていましたが、アソシアへ到着する頃には、止んでいました。
少し駅で迷ってしまいましたので、到着するのが遅れてしまいました。
でも、バスの乗り場まで誘導してくださり、とても助かりました。
カセットテープを入れる袋を折るお手伝いをさせていただきました。
ワイズは、作業室で待っていてくれたようです。
帰りも、雨には降られませんでしたので、助かりました。
2月8日
朝、父がゴミを出すために、外へ出ましたら、ライターと、縄が置かれていて、燃えた後が残っているのを見つけました。
ゴミのポリ容器が置かれている場所とはかなり離れていますが、父はいつもゴミを出す前には、お家の周りを見て歩くのです。
縄が置かれていた周りの草は、燃えていました。
なので、夜帰って来てから、被害届を出しに、行きました。
最近放火が多いそうで、警察でも気をつけて見回っているそうです。
私たちも、火の元には気をつけようと話をしました。
午前中から、アソシアへ行きました。
資料のページ合わせなどをさせていただきました。
また、袋の糊貼りなどもさせていただきました。
ワイズは床が冷たかったのか、落ち着かない様子でした。
帰りは、遅くなりましたので、父にお迎えにきてもらいました。
お家に帰って来ると、我が家には無い草を刈る道具がありました。
これはどうしたんだ?
と父が親戚の子供たちに尋ねました。
すると、近所の畑から持って来たと言います。
そんなものは、泥棒だから、人の物を盗むものでは無いぞ。
と父が子供たちに言って、謝りに行きました。
次からは、こんなことが無いようにして欲しいなと思います。
2月7日
昨日は、母とお昼頃にお買い物に出かけました。
お店は、それほど込んでいませんでした。
ワイズは、レジにいらっしゃった店員さんにお洋服を褒めていただきました。
ワイズは、首を伸ばして、そちらを見ていました。
今日は、朝起きると、少し雪が積もっていました。
でも良いお天気になりましたので、ワイズはベランダで日向ぼっこをして過ごしていました。
私は、お掃除をしたり、ワイズといっしょにベランダで過ごしました。
2月5日
午前中は、点訳講習会を受講させていただきました。
今回も、いつものように課題の返却がありました。
枡あけの間違いや、書き間違えがかなり多かったです。
その後、公正問題をしました。
これは、点字で書かれた文章の中で、枡あけが間違っている部分がありますので、正しい物を書き出す作業です。
私の場合は、見落とした部分がかなりありました。
午後からは、封筒作りをお手伝いさせていただきました。
今回は、糊貼りをさせていただきました。
その後、資料のページ合わせなどをさせていただいて、帰ってきました。
帰りは、父に迎えに来てもらいましたので、助かりました。
2月3日
午前中は、布草履を編んだり、お掃除をして過ごさせていただきました。
午後から、点訳の課題をしました。
気がついたら、夕方になっていました。
親戚の子供たちが学校から帰って来たときに、体育の時間に雪が少し降っていたことを話してくれました。
ワイズは、1日お出かけしないで、お部屋で過ごしていましたので、たいくつだったかも知れません。
2月2日
午前中から、アソシアへ行きました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
今月は、日にちが少ないので、なるべく沢山作業をして、納品日に間に合うように、進めています。
帰りは、いつもより遅いバスで帰ってきました。
ワイズは、今日も作業室で待っていてくれたようです。
2月1日
午後から、アソシアへ行きました。
爪の無い鬼と言う映画を副音声で見させていただきました。
時代劇で、画面の様子を説明されていますので、ある程度理解することが出来ました。
その後、資料のページ合わせなどをさせていただきました。
帰りが遅くなりましたので、父にお迎えに来てもらいました。
お家に帰ると、注文していた鍋とフライパンのセットが届いていました。
早速母がうどんを作ってくれました。
美味しかったです。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ